2010年03月31日

【扉】2010年3月のブックマーク 3

バンクーバー五輪:フィギュア図説 - 毎日jp(毎日新聞)

五輪フィギュアのVTRの整理をしてて、「相変わらずジャンプの区別がつかんな」と思ったので。6種類のジャンプの区別が図解されてる。
 とはいえ画面見てて何回回ってるかワカランのだけどね(笑)。

『ホームページ制作王』が新しく生まれ変わりました! - 株式会社ジャングル

「乗り換え版」の出物が有ったので「HP作成ソフト」を久々に買ったはいいけど、乗り換える元が無いのでヤフオクで取った簡単ソフトの情報収集。
 どっちみちタグを直打ちして20年(笑)、今さらHP作成ソフトなんて面倒で(笑)。

(端っこ 切れ端 切り落とし)訳あり わけあり お試し41%OFF!レ オーガニックサイバーストア - Yahoo!ショッピング

テレビか何かで「切れ端食品がブーム」とかやってた絡み。チーズケーキの切れ端って美味そうね。でも独りで食いきれないから(笑)パス。

ルワンダ料理|e-food
ルワンダ - Wikipedia

大学の後輩が6月から海外青年協力隊で2年間ルワンダに行くというので送別会にアフリカ料理とか考えて。
 でも2年もルワンダに行く奴には日本食の方がいいよね(笑)。

「携帯電話が心臓ペースメーカーを誤動作させる」という話 - livedoor ニュース

これが既に都市伝説に過ぎないのは有名なんだけど、データが示してあったので興味深くて。
 あの程度の音量で喋ってる人は幾らでも居るのに、どうして携帯電話で喋ってるのだけ非難の対象になるんだろうね。
 思うに電話の会話ってのが「私的空間」と感じるから「聴いちゃイケナイ」って気持ちが起きる=居心地が悪くなるんだろうか。だったらいっそみんな「積極的に聴いてやろう」って発想を変えればいいのかも(笑)。
 隣で携帯電話で喋ってる奴が居たら一緒に頷いてやろうかしらん(笑)。

“ぶっかけるラー油”桃屋の牙城にエスビー挑む(産経新聞) - Yahoo!ニュース
“ぶっかけるラー油”桃屋の牙城にエスビー挑む

3月5日17時19分配信 産経新聞

 エスビー食品は5日、おかず感覚で使うラー油「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」を23日に新発売すると発表した。内食志向の高まる中、手軽に料理のレパートリーが増やせる万能調味料のニーズが高まっているのに対応する。桃屋が同様のコンセプトで昨年8月に発売した新タイプのラー油が大ヒットしており、ラー油最大手のエスビーの参戦で市場競争が激しくなりそうだ。

 新製品は、ラー油、フライドガーリック、アーモンドのほか唐辛子を発酵させた中華調味料の辣醤(ラージャン)を組み合わせて、ほどよい辛さ、絶妙のおいしさを実現したという。

 料理にそのままかけて食べられ、冷ややっこや納豆などの薬味のほか、野菜いためやチャーハン、カレー、ラーメンなどの調味料などにも合うという。価格は330円(110グラム)。年間3億5000万円の売上高を目指す。

 桃屋が発売した「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、辛さ志向が強まっていることや、「調理が簡略化できるのに味がいい」点などが評価され、品薄状態が続いている。

最終更新:3月5日20時35分 産経新聞

“ぶっかけるラー油”桃屋の牙城にエスビー挑む(産経新聞) - Yahoo!ニュース

これはまだ入手してない。
 だってラー油は石垣島のとか珍珍のとかまだ山ほど有るの。。。

体内時計が乱れ高血圧症に 京大グループが解明:京都新聞

親が最近血圧が高いって言ってた処に京大の研究結果で面白いのが出たので。
 とりあえず「規則正しい生活」って大事だね。

太極拳無極会本部 無極道場

ウチの武術団体の掲示板にカキコミが有った団体さん。武術用語の中国語音声は役に立つけど、有料団体に興味無し。
 自分にとって武術は貧乏人の味方。タダでやるもんなので。

「映画・『沈まぬ太陽』は、兄・角川春樹に対する弟・歴彦の復讐の産物か!」 - 日本映画向上お願い委員会 - Yahoo!ブログ

たしかtwitterでフォローが入った人だったっけな。
 角川映画は薬師丸・原田・渡辺3人娘の時代にはよく見てたけどね、中学時代。
 そういえば「沈まぬ太陽」も見たけど、角川春樹映画の「笑う警官」も見たなぁ。「笑う警官」はいかにも春樹映画って感じでしたが。

アフロビート再生、音楽総ガイド アフロビート再生、総まとめガイド [CD] : WorldMusicLabo, Worldmusic

人とのハナシで「アフロビートが」どうのというのが話題に出て、帰ってから「厳密に言えばどうだっけ?」と気になって調べた。

TBS「ブラッディ・マンデイ-シーズン2-」

ブラッディ・マンデイはシーズン2も最終回を迎え、結局見ちゃった。連ドラは見逃すと悔しいので全部録画しておいて録り逃しが無ければ最終回を待って全話通しで見ることにしてます。
 このドラマは単に吉瀬美智子嬢が好みで見始めただけなんですけど(笑)。ああいう透明感のある凛とした女性像好きでね。

電動アシスト自転車 ヤマハパス アシスト強いぞぉ! | ヤマハ発動機株式会社

電動自転車の抽選があると判ったんだけど、よくよく考えたら今あるマウンテンバイクで上等だし要らないな、ってんでパス。

日清食品

ウチにも置いてあった10年保存可能のカップヌードル「タイムカン」が缶の巻き締めが甘くて10年持たないから全品回収だというので、宛先調べ。

相撲技名

「四十八手」という言葉の語源が気になって検索。

日本拳法会オフィシャルサイト

何だったか忘れた。
 そういえば亀田のボクシングでTBSのアナウンサーは「ノーモーションパンチ」が珍しげなことを言ってたけど、昔は日本拳法出身のボクサーが結構居て(渡辺二郎とか)、ノーモーションパンチなんて珍しくないのに、って思ってたから、その絡みかも。
 ノーモーションは武術では当たり前。

エコロジーという自民族中心主義 - 池田信夫blog - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

エコ・テロリズムは立派なテロだと思う。聖書で牛が食って良いことになってるからって宗旨の違う他民族にその価値観を押しつけるんじゃねぇ。負けるなニッポン!

スカイマークの問題について(私は二度と乗りません) - Nothing Ventured, Nothing Gained. - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

どこもかしこも。。。だいたい1000万円以上動かしてると人間下品になります(笑)。人の生命・身体・自由・財産という法益が安くなるからね。

MINEKO ORISAKU PHOTO GALLERY

写真家の織作峰子さんのページ。なんでだっけな?

レストラン&カフェ・バー 馬酔木 ASHIBI
馬酔木 アシビ - 千葉/カフェ、ダイニングバー、ビアガーデン [食べログ]
馬酔木 ASHIBI 【グルメぴあ】
BAR 馬酔木|サントリーグルメガイド
日経新聞の記事

あ、記事にしてないや。千葉のレストランね。日経新聞のは既にトップに飛ばされるけど、元々建物を持ってたレストランがビルを手放して、その不動産会社から借りる形でテナントとして入ったとかそんな記事でした。

地域から医療再生へ。<2>医療崩壊?「医師の心を折る」〜@htomihara富原均つぶやき編集: 本のセンセのブログ

信賞必罰は上下関係の話だけど「正直者が馬鹿を見る」と世の中はドンドン歪みます。それも治癒不能なほどに。
 正義感の基準はそこに置くべきだと思ったのは中学生の頃だったな。今も変わらず。正義漢は生き難い世の中だけどね。

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

あんまりtwitter自体につぶやくことは少ないので今のところ不要だけど、こういう機能は面白いと思ったので。

ステーキを美味しく焼くコツ♪ ステーキで美味しい[グルメミートワールドの美味しい話]
アメリカン・ステーキ を中心としたアメリカ家庭料理をお楽しみください。
厚切りサーロインステーキ - バーベキューショップ - カリフォルニアパティオ ガスバーベキューグリル、 チャコールグリル
ステーキの種類を知る/ステーキを自宅で美味しくいただく法則その2
調理のコツ
かつめし が美味い! - 肉のいろは本店
アメリカ産ナチュラルアンガス超厚切りサーロインステーキ(ニューヨーク・ステーキ) - バーベキューショップ - カリフォルニアパティオ ガスバーベキューグリル、 チャコールグリル
ステーキ - PRESIDENT - dancyu
ステーキのおいしい焼き方
ステーキの上手な焼き方
最高においしいステーキの焼き方〜コツを教えます。 : オーストラリア海外子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピブログ
奥多摩コテージ

他の用事で行けなかったんだけど、友人から「一人500gぐらいの和牛のカタマリ仕入れてきて、どこかの調理場借りてみんなで焼いて並べて食おうぜ」って誘われたのでその下調べ。
 やっぱり中心まで火を通すのが難しいので余熱利用とか牛脂で包むとかなかなか色々と工夫があるようです。
 参加し損ねたけどそのうちやってみよう。

銀座が選んだ、大人の上質〜コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル | レストラン&バー | フィオーレ

上記イベントに行き損なって無性にステーキが食いたくなって「そういえば」を検索。

Sony Ericsson | Xperia™

いよいよ登場するドコモの新しいスマートフォン。
 この手のモノ好きなので欲しいんだけど、手持ちのも最近全く使ってないんで保留。
 こういうのは必要になったときにそのとき一番イイモノを買うべきだからね。

スカイマークとJALそして日本経済 - 堀江貴文オフィシャルブログ - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

ホリエモンはtwitterでフォローしてて面白いなと思ってる人の一人。色んな言い掛かりにもチャンと答えてるからね。頭イイから140文字も有効活用してるし。これはそこで拾った記事。

倉本聰「もう脚本を書く気がしない」とドラマに絶望している - livedoor ニュース
倉本聰「もう脚本を書く気がしない」とドラマに絶望している

2010年03月13日17時00分 / 提供:ゲンダイネット

 脚本家の倉本聰氏(75)が26年間続けてきた「富良野塾」を今年3月で閉塾するという。その最終公演「谷は眠っていた〜富良野塾の記録」。10日から都内の劇場でスタートした。

 周知の通り、同塾は倉本氏の代表作「北の国から」の舞台となった北海道・富良野で、役者と脚本家の養成を目的にスタート。授業料は無料だが、合宿しながら生活費は生徒が農作業や炭焼きで稼ぐユニークな形式で、これまで359人の塾生が巣立ってきた。

 しかし、最近の入塾希望者はというと、倉本氏は「シェークスピアも知らないし、僕の言うことが通じない。朝日のカルチャーセンターに入るような感覚。せめて大学生なら教えられるけど幼稚園からは無理。これでは時間のムダ」と10日のゲネプロ(通しげいこ)後の会見でバッサリ。これが閉塾の理由だ。

 また、会見では「もうテレビ(の脚本)を書く気がしなくなった」「芝居の感動は道具でもカネでもない」とも。今後はテレビ界を離れて舞台を中心に表現活動を行うという。

 倉本氏といえば「6羽のかもめ」「前略おふくろ様」「北の国から」などテレビでヒットドラマを量産してきた名脚本家だ。現在のキャスティング優先でスポンサーの顔色をうかがいながら作っている安直なテレビドラマへの絶望はますます深くなっているようだ。

「いつまでも生きられない。先のことは考えない」と言う倉本氏。その気持ちはわからなくもないが、ファンのために、もうひと肌を期待したいところだが。

(日刊ゲンダイ2010年3月12日掲載)
倉本聰「もう脚本を書く気がしない」とドラマに絶望している - livedoor ニュース

中でも
最近の入塾希望者はというと、倉本氏は「シェークスピアも知らないし、僕の言うことが通じない。朝日のカルチャーセンターに入るような感覚。せめて大学生なら教えられるけど幼稚園からは無理。これでは時間のムダ」

って処は何の世界でも一緒ですな。武術を教えててつくづく思うことです。既存の何かを伝えることは難しくなってますな。
 「個性重視」なんて育ち方してるから未熟なままで人前に出てきても調整機能は無いし、その自我は傷つき易く、そして傷つくだけで自己修復機能が無い。
 個性なんて叩かれようが抑えられようが地の底からでも頭をもたげてくるような強いモノに育てるべきであって、大事に大事にされてちゃ個性なんて育ちません。

歌舞伎座さよなら公演 御名残四月大歌舞伎|イープラスチケット情報|ライブコンサート、舞台のチケット販売はe+(イープラス) |イープラスのチケット販売・チケット予約サイト

行こうかどうしようか悩んで諦めた。

ero-tubeに登録してしまったのですが・・・・ 助け合い掲示板:夢なら
HTAを利用したワンクリックウエアの新たな手口 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)
言葉ゴニョゴニョ Erofilehost
再起動してもアダルトサイトの広告が出てきて困っています。以前に同じ質問が出て... - Yahoo!知恵袋
ネット犯罪の恐怖から身を守る方法
[管理ツール]メニューを表示する - [Windowsの使い方]All About
Windows XP でシステム構成ユーティリティを使用して構成エラーのトラブルシューティングを行う方法
mshta.exe Windowsプロセス-とは?
セキュリティ タスク マネージャ (STM) - Windows XP/Vista プロセス ビューア

友人がスパイウェアの被害に遭って相談されたので情報収集。こういうのはどんどん巧妙化するのね。

いーふろん亭 ぽっど寄席

Podcastの落語番組。ニフティ寄席が無くなって貴重な存在。無くなったり復活したりまだ大変みたい。

キミフジ通信

フジテレビがゲーム系のSNSを建てるっていうのでその情報収集。その後入りました。

オトメスゴレン|男の本音、彼氏の作り方、恋愛相談、恋愛の裏ワザ

最近mixiのニュース欄にタイトルが上げって来るのでつい見ちゃうんよね。内容は「酔っ払って電話をかける男性の本音7パターン」とか下らない、というかこういうのアンケートの母集団の問題なので笑って読み流すのがマトモかと。

radiko.jp

夏まで試験的に関東関西エリア限定でインターネットでAM・FMの通常ラジオが視聴できるという試みがスタート。
 東京にいて関西のが聴ければ嬉しいんだけど、そんなことすると地方局が潰れるんじゃないかと言うことでIPアドレスでチェックされて「聴ける範囲」でしかネットでも聴けない。まぁ串でも通せばできないことは(笑)。

サイマルラジオ

同じような試みですが、こちらはコミュニティFM。こういう情報発信は多様化すると面白い。

谷当グリーンクラブ 2010年

味噌造りとかで行くところ。今年は行きそびれた。

inflation!

パソコンの時計を合わせるフリーソフトを探してて。

気功健康法とは

たしか「站椿」って文字を原稿に使いたくて探して検索掛けた折にちょっと面白そうだと思ったページ。気功だってそれほど珍しい芸当では無いと思うんだけど、説明には分かりやすいのと判りにくいのがあります。

童謡/歌詞:おもちゃのチャチャチャ/うたまっぷ歌詞無料検索

早稲田大学は校歌が沢山あって大学時代はその替え歌などしてみんな遊んでいたものですが、その勢いで色んな歌を替え歌してました。これも下らない替え歌作ったのをふと想い出して、「そういえば元の歌詞なんだっけ?」って気になって(笑)検索。
 あんまり元の歌詞から離れすぎると替え歌じゃないからね。1言2言入れ替えるだけで違う意味を作り出せれば芸術です(笑)。

狂牛丼VS人工ステーキ: きっこのブログ

何を検索したのかは忘れたけど、まぁ注射で牛脂を注入した霜降り肉が出回ってるのは有名なハナシですな。文章が暴走気味なのも有名なハナシですけど、この筆者。

マクロビオティック・オーガニックベース

年末に帯状疱疹で倒れてからアヤパンがマクロビオティックに填ってるらしく、料理教室にも通ってるとか。これは全く別の彼女とは関係ないTV番組で紹介されてたマクロビオティックの学校のページだけど。
 元々古武術家には馴染みのハナシなんだけどね、どっちみち陰陽五行説が基礎だから。日本武道の方の師匠がこの方向性なんで結構馴染んでるけど、元来野菜嫌いなので今のところパス(笑)。

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー[チケットぴあ|チケット情報・販売]

これも行きたいなと思ったけど、イイ席じゃないと面白くないし、第一かなり高いよね。

楽天福盛の夫人福元英恵さんがアナ復帰 - 楽天ニュース : nikkansports.com

mixiでフジの長野翼アナと野球選手の結婚が話題になって、そういえばフジの女子アナで何人目だっけ?って話題になった折に検索。

天使の贈り物:松永養鶏場 たまごプリン:バックナンバー

フジの「ホンネの殿堂」SPで美味そうだった、遠心分離器で卵を割らずにプリン化した食品が紹介されてて面白そうだったので。

YouTube - MontyPython さんのチャンネル

友人と「最近テレビでCMやってるSPAMってどうせならバイキングを出して欲しいよね」とパイソニアン噺が話題になったので久々にyoutubeの公式チャンネルにアクセス。
 英語のヒアリング教材になります(笑)。
YouTube - Monty Python - Spam

Not the Messiah (He’s a Very Naughty Boy)

これもその系統。イギリスのまぁ冗談みたいなイベントページ。

YouTube - モンティ・パイソン/建築家コント〜フリーメイソンを見分ける方法

これは色々見てて面白かった奴。字幕入り。

窓の杜 - 【NEWS】テキストエディター風に文字だけ表示する“内職”に便利なWebブラウザーが公開

テキスト版のデータベースを探してて拾った。これはこれで面白そう。

窓の杜 - 【REVIEW】大量のテキストをメーラー風の3ペインで効率よく管理「外部記憶データベース」

探してたのはこっち。使ってみたらかなり気に入りました。

テキスト管理1 - 使わなきゃ損!便利なフリーソフト!

これは一緒に検索で拾った類似ソフトのリンク集。少しニーズと違ったけど念のため。

ファイルバインダーパッケージ製造三條紙器工房

先日「必殺」シリーズのDVDムックが発売になったのですが、専用バインダーが今のところ発売されてない。そこで「たしかあったはず」と調べた次第。

必殺DVDマガジン 仕事人ファイル 1stシーズン壱  必殺仕置人 中村主水 (T☆1 ブランチMOOK) (T☆1 ブランチMOOK)
必殺DVDマガジン 仕事人ファイル 1stシーズン壱 必殺仕置人 中村主水 (T☆1 ブランチMOOK) (T☆1 ブランチMOOK)
クチコミを見る

 どうせパチンコ人気を当て込んでの企画が藤田まこと御大ご逝去で前倒しになって発売開始となった企画かと思います。
 でもやっぱ初期必殺がいいなぁ。この番組がなかったら武術やってなかったと思う。そんな作品群。

小鳥メモメモ - 【ユニセフと日本ユニセフの違い】 ユニセフ(UNICEF 国際連合児童基金) 黒柳徹子さんの方。...

これも有名なハナシ。良いとか悪いとかじゃなくて、国連機関が直接広報活動するのは難しいからね。募金効率は悪いけど日本ユニセフは色々と注目を浴びるイベントを企画して本体のユニセフの活動に耳目を集めるためのものです。

ようこそ初孫のホームページへ−東北銘醸造株式会社−

「初孫サポーターズ」を募集するというので調べた。載ってなかったけどね(笑)。別ルートらしい。

現代都々逸のつくりかた

ふと都々逸が幾つか頭に浮かんだので。

Baidu(バイドゥ)画像検索

中国のGoogleみたいなもの。言論の自由は認めないくせに著作権や肖像権には無頓着なのでモノによっては見つかる。

ruminn_master at 2010年03月31日 22:51 【扉】2010年3月のブックマークコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


ブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん