2010年06月18日

【楽】歌鬼3 〜阿久悠×青春のハーモニー〜試聴盤CDモニター(その0) 4

久々のlivedoorブロガー・モニターキャンペーン企画への参加。

歌鬼3モニター01

ここから何回か「お題」へのアンサー投稿が挟まりますm(_ _)m

「【試聴盤CDを100名様に】「歌鬼3 〜阿久悠×青春のハーモニー〜」モニターブロガー募集」

歌鬼3~阿久悠×青春のメロディー~
歌鬼3~阿久悠×青春のメロディー~
クチコミを見る

【試聴盤CDを100名様に】「歌鬼3 〜阿久悠×青春のハーモニー〜」モニターブロガー募集中!!!

2010年05月27日10:20

2007年8月、惜しまれながらこの世を去った作詞家の阿久悠氏。

人 々の記憶に刻まれる数多くの名曲を残した
阿久悠氏のトリビュート盤としてリリースされた
『歌鬼(Ga-Ki)』シリーズは、阿久悠ファン ならずとも、
多くの音楽ファンを魅了しました

そこで、今回は待望のシリーズ3作目
『歌鬼3 〜阿久悠×青春のハーモニー〜 』を
レビューしてくれるブロガーさんを100名募集いたします。


※応募は終了いたしました。

シリーズ第3弾「歌鬼3 〜阿久悠×青春のハーモニー〜」では、

「あの鐘を鳴らすのはあなた」「また逢う日まで」「宇宙戦艦ヤマト」などなど、

名曲の数々をアカペラ&コーラスアレンジでカバー!



そんな話題のアルバムの試聴盤CDをいち早くゲットして、

あなたならではの感想をお聞かせください!!


【キャンペーン概要】

■内容:
『歌鬼3 〜阿久悠×青春のハーモニー〜 』の視聴盤CDをお聞きいただいて、ブログに投稿していただくブロガーさんを募集いたします。

■アルバム概要:
<アルバム名>『歌鬼3 〜阿久悠×青春のハーモニー〜』
<リリース日>2010.7.14 Release
<収録曲>(曲順未定)
1.また逢う日まで/スターダスト・レビュー
2.さらば涙と言おう/ゴスペラーズ
3.学園天国/トライトーン
4.狙いうち/RAG FAIR
5.青春時代/AJI
6.もしもピアノが弾けたなら/JULEPS
7.五番街のマリーへ/INSPi
8.勝手にしやがれ/AJI
9.宇宙戦艦ヤマト/RAG FAIR&INSPi
10.鳥の詩/JULEPS
11.白いサンゴ礁/スターダスト・レビュー
12.泣き方を知らなかった(未発表曲)/中西圭三
13.あの鐘を鳴らすのはあなた/ゴスペラーズ

■お申し込み締め切り:
6月10日(日)AM11:00まで

■ご当選後の流れ:

(引用省略)

■お申し込み方法:

(引用省略)

■主催:UNIVERSAL MUSIC / NAYUTAWAVE RECORDS

■注意事項
・お書きいただきましたブ ログ記事は、6月下旬掲載予定の「livedoor Blog×歌鬼3」キャンペーンページで掲載、リンクさせていただきます。
・応募者多数の場合は選考とさせていただきます。

■お申し込み条件
●livedoor Blog、pixivブログ、ワザップ!ゲーマーズブログ、DLsite blog、bea's upブログ、Cure Blog、s-comu.のいずれかをご利用いただいている方
●CDの感想をブログに書いていただける方(1記事以上)

(以下引用省略)

【試聴盤CDを100名様に】「歌鬼3 〜阿久悠×青春のハーモニー〜」モニターブロガー募集中!!! : livedoor Blog 限定キャンペーン情報

という訳で届いたサンプラーCD。

歌鬼3モニター02

ちょうどイイトコロで切れてる(笑)ダイジェスト版です。

歌鬼3モニター03

上記引用でも「曲順未定」となってますが、たしかにこのサンプラーは上記セットリストと順序が異なりますな。

1曲目が「また逢う日まで」で、9曲目が「宇宙戦艦ヤマト」なのは同じだけど、最後を「あの鐘を鳴らすのはあなた」にしないで「さらば涙と言おう」にしてる。

真ん中を盛り上げるにはイロイロあるけど、最後に歌い上げるかシンミリ終わるかってとこかな?

まぁライブだってそんなもんだよね。

CDにアンコール無いけど(笑)。


以下、最初に聴いてみた感想をザッと。


このプロモ盤、だいたい1コーラス目が終わるか終わらないかの「イイトコロ」で全部フェードアウトして続いていて、何か一つのメドレー曲みたい。

1.また逢う日まで/スターダスト・レビュー

また逢う日まで〜尾崎紀世彦セカンドアルバム
また逢う日まで〜尾崎紀世彦セカンドアルバム
クチコミを見る

この尾崎紀世彦をStardust Revueが。

スタレビのアカペラって綺麗からなぁ。綺麗なアカペラって男臭い「叫び」には合わないような気もします。1曲目がこれかぁ。ちょっとだけ「反対」。。。

個人的には是非「宇宙戦艦ヤマト」を!(笑)

2.あの鐘を鳴らすのはあなた/ゴスペラーズ

あの鐘を鳴らすのはあなた
あの鐘を鳴らすのはあなた
クチコミを見る
フリー・ソウル 和田アキ子
フリー・ソウル 和田アキ子
クチコミを見る

アコ姉もソウル、ゴスペルだけど、迫力あるもんな。ゴスペラーズといえども、やっぱアカペラって迫力よりは心地よさなんだよね。。。和田アキ子の名曲って印象が強すぎるのかもだけど。

3.五番街のマリーへ/INSPi

究極のベスト! ペドロ&amp;カプリシャス
究極のベスト! ペドロ&amp;カプリシャス
クチコミを見る

これは結構いい感じだな。INSPiってグループは知らなかったけど。

4.もしもピアノが弾けたなら/JULEPS

DREAM PRICE 1000 西田敏行 もしもピアノが弾けたなら
DREAM PRICE 1000 西田敏行 もしもピアノが弾けたなら
クチコミを見る

JULEPSって切ないゾウさんのアニメの奴だよね。曲への思い出も含めて、凄く似合ってる感じ。

象の背中-旅立つ日- [DVD]
象の背中-旅立つ日- [DVD]
クチコミを見る
続・象の背中~バトンタッチ~ [DVD]
続・象の背中~バトンタッチ~ [DVD]
クチコミを見る

泣けそう。

5.青春時代/AJI

DREAM PRICE 1000 森田公一とトップ・ギャラン 青春時代
DREAM PRICE 1000 森田公一とトップ・ギャラン 青春時代
クチコミを見る

これもドラマティックな歌詞とこのアカペラグループの空気感が似合ってるね。この曲フォーク臭い歌詞なのに歌い上げるから。AJIって知らないグループだったけど。

6.学園天国/トライトーン

学園天国
学園天国
クチコミを見る

やっぱ「みんなで明るく楽しい」ってのにはアカペラグループの歌ってとっても合う感じ。特にこのアルバムでは唯一の女声リードボーカル、トライトーンの抜けのイイ感じが心地よい。

7.勝手にしやがれ/AJI

沢田研二 A面コレクション
沢田研二 A面コレクション
クチコミを見る

阿久悠を歌った100人「勝手にしやがれ」
阿久悠を歌った100人「勝手にしやがれ」
クチコミを見る

5曲目の「青春時代」に続いてAJIの再登場。この人達この時代の曲に合ってる?(笑)

8.狙いうち/RAG FAIR

山本リンダ ベスト&amp;ベスト
山本リンダ ベスト&amp;ベスト
クチコミを見る

RAG FAIRの「狙いうち」も楽しいな。
 あ〜途中で切れてるからぁ。。。続きが歌いたい!(笑)ってぐらい口について離れないww

9.宇宙戦艦ヤマト/RAG_FAIR&INSPi

「宇宙戦艦ヤマト」ソング・コレクション
「宇宙戦艦ヤマト」ソング・コレクション
クチコミを見る
ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海誌
ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海誌
クチコミを見る

もうこれは誰が歌っても泣けそう(笑)。そりゃ男の子の琴線を刺激するドラマですから。

前曲「狙いうち」に続いて再登場のRAG FAIRと、3曲目「五番街のマリー」のINSPiも再登場。どっちも「歌いたい!」って譲らなかったんじゃ??(笑)

10.泣き方を知らなかった(未発表曲)/中西圭三

未発表曲だけど、中西圭三は流石に聴かせる。

これはフルで聴き込んでいくとまた何か感じそうな一曲。

11.鳥の詩/JULEPS

鳥の詩
鳥の詩
クチコミを見る

あかん。。これも泣けそう。。。

4曲目の「もしもピアノが弾けたなら」に続いて池中玄太ワールドに再登場のJULEPS

ドラマへの思い入れも有るけど、それを裏切ってない歌声ね。歌が上手い分だけ原曲の杉田かおるのより泣けるかも(笑)。

12.白いサンゴ礁/スターダスト・レビュー

コロムビア音得盤シリーズ
コロムビア音得盤シリーズ
クチコミを見る
阿久悠GSコレクション
阿久悠GSコレクション
クチコミを見る

Stardust Revueは1曲目の尾崎紀世彦よりこっちの方が似合う気がするなぁ。こういう広がりを感じさせる曲に似合う抜けの良さだもん。

13.さらば涙と言おう/ゴスペラーズ

森田健作 GOLDEN☆BEST
森田健作 GOLDEN☆BEST
クチコミを見る
おれは男だ!ミュージックファイル
おれは男だ!ミュージックファイル
クチコミを見る

出ました千葉県知事!(笑)それをゴスペラーズが。
 2曲目の「あの鐘を鳴らすのはあなた」よりこっちの方がいいなぁ。最後の曲にもふさわしいと思う。


やっぱ男声のアカペラ・グループって歌ってる姿自体が楽しそうなんで、イメージとしてどうしても「前向き」で「みんなで楽しそう」とか「青春」とかそんな感じだなぁ。

先入観なんでしょうけど(笑)。

-------------------------------

そうそう、ヤフオクとかで勝手な利益上げる輩が多いから転売防止なんでしょうけど、このサンプラーもあくまでも「貸与」との断り書きが「ごていねいに」(笑)。

歌鬼3モニター04

返送用封筒でも送られてくるのかしらん。

まぁ、イイトコロで切れてる懐かしい歌える曲ばかりなんで、「あ〜続きが一緒に歌いたい!!」ってなるから(笑)、何だか発売版を自腹で買いそうだけどね(笑)。

歌鬼(Ga-Ki)~阿久悠トリビュート~
歌鬼(Ga-Ki)~阿久悠トリビュート~
クチコミを見る

歌鬼2~阿久悠vs.フォーク~
歌鬼2~阿久悠vs.フォーク~
クチコミを見る
歌鬼3~阿久悠×青春のメロディー~
歌鬼3~阿久悠×青春のメロディー~
クチコミを見る


ruminn_master at 2010年06月18日 16:48 【楽】歌鬼3 〜阿久悠×青春のハーモニー〜試聴盤CDモニター(その0)コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


芸能・音楽のハナシ | 単なる「趣味」

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by JULEfan   2010年06月21日 09:22
素敵なコメントでますます早く聴きたくなりました!

鳥の詩では『旅立つ日』の時のように有尾くんの『鳥の鳴きマネ』が入ってるみたいですね!
2. Posted by るみん   2010年06月21日 11:53
あ!あまりに自然で聞き流してましたが、たしかに冒頭に鳥の鳴き声が。

そっか、ボイスなんだぁ。

JULEPSの有尾さんですね。覚えておこう。
そう言われて聞き直しましたが、やっぱり出色の出来だと思います、このアルバムで。

う〜ん、やっぱりサンプラーじゃなくて正規品買いそうだな>自分(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん