2010年09月09日

【観】鎌ヶ谷大仏 4

船橋駅から自宅近くを通るバスの1路線の終点が

鎌ヶ谷大仏

気になってたので、台風一過で少し涼しくなった今朝に遠回りしてバスの終点まで行ってみた。

鎌ヶ谷大仏01

船橋駅からだとバスで30分ぐらいの勘定。

津田沼からの新京成に「鎌ヶ谷大仏前」って駅がありバス停はその駅前という次第です。

鎌ヶ谷大仏02

関西人にとって「大仏」となると東大寺の盧舎那仏を想い出すからそれなりにゴツイのを想像してたんだけど、道路脇にひっそりと、という感じ。

でもなかなかいいお顔で落ち着いた佇まいです。

鎌ヶ谷大仏03

観光ガイド 鎌ヶ谷大仏
鎌ケ谷大仏
鎌ヶ谷大仏 - Wikipedia
路線図・駅情報:鎌ヶ谷大仏 新京成電鉄

「日本一小さな大仏(1.8m)」と言われるそうだけど、1776年という時代に、一宿場町の名主の大黒屋文右衛門個人が祖先供養に建立したということを考えあわせると、それが現存し地名になってると言うだけでも立派なもんだと思います。

合掌。

ruminn_master at 2010年09月09日 10:21 【観】鎌ヶ谷大仏コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


旅(関東・甲信) | 旅行・観光のハナシ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by darkforce   2010年09月09日 19:31
鎌ヶ谷大仏は実家から15分の場所です。幼稚園の遠足で行った以来、尋ねてません。凄い懐かしいです。
2. Posted by るみん   2010年09月09日 22:09
へ〜そんなに近いのか。ウチからも近いしそのうち船橋練だね。
3. Posted by darkfoce   2010年09月10日 15:53
ワシマ練を潰す気ですね(笑)
ウエマツも船橋なら東西線一本でいけるでしょう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん