2010年10月07日

【食】ツインバード「コンパクト精米器」体験モニターその2 5

ライブドア経由のモニター企画、精米器の体験モニターの2つ目、記事としては下調べ初めて使った感想に続いて3回目です。

今回のお題は
【お題(2)】今回炊いてみたお米に一番あう旬な食材(おかず)を写真とともに紹介して下さい!

とのことなので、母親に手伝ってもらって、母親に料理を頼んで少し手伝いました(笑)。

秋ゴハン01

だって「旬な食材」指定だったので、メインを松茸と銀杏にしたものですから、男の趣味料理ぐらいじゃ力不足でね。

秋ゴハン03
秋ゴハン02

銀杏は鬼皮を割るところから手伝いました。こういう微妙な力加減はワリと得意なの(笑)。

秋ゴハン04a
秋ゴハン04b

で、ヒタヒタの塩水で茹でながら穴あきお玉の背中で転がして、それでも取れないのは手作業で、薄皮も剥がすと綺麗な翡翠色で既に美味しそうです。

秋ゴハン04c

さて本題のゴハン(笑)。

TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E700W
TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E700W
クチコミを見る

コンパクト精米器 精米御膳 MR-E700W ツインバード工業
ごはん派な私は、ツインバード「コンパクト精米器」をお試し中! - 共通テーマ - ブログパーク

秋ゴハン05a

松茸御飯なので、「白米」まで精米して3合。


秋ゴハン05c
秋ゴハン05b

綺麗なもんです。

で、海老は酒塩で下ゆで、松茸も下味に浸したのを炊き上がりに投入して完成図。

秋ゴハン06a
秋ゴハン06b
秋ゴハン06c

お焦げがまたいいんですな。新鮮な米は旨い。

秋ゴハン06d

松茸と来れば「土瓶蒸し」ですな。

秋ゴハン07a
秋ゴハン07b


さて「おかず」とのことで松茸も銀杏も天麩羅に。

秋ゴハン08a
秋ゴハン08b
秋ゴハン08d
秋ゴハン08c

秋を堪能させて頂きました。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by もーぴん   2012年03月05日 13:32
初めまして!教えていただけませんでしょうか?
精米後、ぬかBOXはぬかだらけだと思いますが、ふたはいかがでしょう?
ふたにもぬかがいっぱいつくのでしょうか?
2. Posted by るみん   2012年03月05日 17:10
はじめましてm(_ _)m

写真探したけどフタだけなんて写してないですね(笑)。

ということは印象に残るほどでは無かったんだと思います。

数分の作業だし洗濯機みたいに激しく回る訳でもないので、ちょっとくっついてる程度だったような記憶。指先で払うだけで続けて利用したものね。

もちろんフタが濡れてたりすればくっつくんでしょうけど(笑)、乾いてますからね、普通は機械もお米も。

そんな感じです。
3. Posted by もーぴん   2012年03月05日 17:22
そうなんですね♫

ちょっと安心しました!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile