2010年10月25日

【食】ツインバード「コンパクト精米器」体験モニターその2.5(番外編) 5

体験モニターの3つの目のお題が来る予定なんで、「その2.5」としました。

今回は頼まれもしないのに(笑)番外編。

大人がクドクド感想を捻り出すより、子供の素直な感動の方が何倍も立派な「体験」の「モニター」だなぁ、と思う出来事。

seimai04

1回目のモニター記事を読んだ友人から

「ウチの子供の学校で稲刈り体験して玄米が一杯なんだけど、精米器貸してくれない?

ってな頼みがあったので、そりゃ一番の有効活用だね、ってことで持ってって貰ったら、担任の先生の丁寧なお礼状と共に写真を頂きました。

seimai01

精米器の出張先は江戸川区立西小岩小学校の5年1組。

何でも「どうやって精米するか」をみんなで勉強して、「昔の人は」ってんで一升瓶に詰めて棒で突っついたり、あるいは擂り鉢に入れて野球のボールを上から転がしたり悪戦苦闘したそうです。

そりゃそんだけ苦労したら精米器の威力に感動するだろうな〜(笑)

seimai00

「白いお米」しか見たことない子供達の目の前で、それもたった3分ぐらいで上から下に変わるんだものね。

seimai02

子供達は体験「学習」ですから、みんなレポート提出させられてる(笑)ようで、その内の2つが(チャンと名前のとこは消して、ね)添えられて居ました。

seimai03
seimai04

こういう素直な感動って大人はどこに置いて来ちゃってるんかねぇ。

って感じね。

稲刈りは学年行事で、他のクラスもそれぞれ苦労してるそうですが、綺麗に精米したばかりのお米を炊いたら隣近所までいい香りが漂ったそうで、隣のクラスからも「なんだ!?なんだ??」って見に来たとか。

子供一人につき、おにぎり3個当たったそうだけど、「精米したばかりのお米を炊いた御飯は美味しかった」とか。

今回のモニター、もちろん大人だって似たようなことは書いてるんですが、自分も書いてて何だけど、子供の言葉の方が信じられますな(笑)。

seimai05

プライバシー保護のつもりでモザイク掛けたけど、それでも判る子供達の笑顔が何よりも説得的です。

TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E700W
TWINBIRD コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E700W
クチコミを見る

Q&A ご飯とお米の全疑問 (ブルーバックス)
Q&A ご飯とお米の全疑問 (ブルーバックス)
クチコミを見る
お米の達人が教える ごはん基本帳
お米の達人が教える ごはん基本帳
クチコミを見る
お米は生きている
お米は生きている
クチコミを見る

---------------------------------------------
<<追記>>

ライブドアさんにも快諾を頂きまして、「そんなに喜んで貰えるなら」と、今回の精米器を学校に寄贈しちゃうことにしました。

今年の用事は済んじゃったんでしょうけど、また来年の子供達も、「一升瓶の中を棒でつついて」から苦労させたりして、普段何気なく食べてる「白い御飯」に感動できるような子供が増えると、いいですな。

で、逆に言うと、自分たちも、大人になっても、そういうのを忘れないようにしないとな、と。

うん。大人もいい勉強になりました。

ruminn_master at 2010年10月25日 07:45 【食】ツインバード「コンパクト精米器」体験モニターその2.5(番外編)コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ物と料理のハナシ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのサンダー   2010年10月25日 15:54
説得するの?
2. Posted by ぎん。   2010年10月26日 16:31
はい、その「友人」です♪
ホントにイイ経験になったようで、子ども達、きらきらした目で驚きを話してくれましたよ。
それでもって、精米機を学校に寄付頂けるとのこと、ありがとうございます!
末永く(なんせ年一回だし)使ってくれることと思います。
重ね重ね感謝感謝!
3. Posted by こ   2010年10月26日 20:22
もう5年生なんだねぇ。
またどこかで会いましょね〜
4. Posted by るみん   2010年10月26日 21:02
今はDSポケモンと「めぞん一刻」らしいぞ(笑)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん