2011年04月01日

【映】英国王のスピーチ 4

映画1000円の日、今月はコレに。

英国王のスピーチ01

英国王のスピーチ - goo 映画
公式HP

アカデミー賞作品賞、監督賞、主演男優賞、オリジナル脚本賞の最多4部門を戴冠した作品を今さら褒めてもしょうがないんだけど、イイ映画でした。

とってもイギリス映画「らしい」作品で派手さは無いけど芝居が細かくて、クスリと笑える場面を挟みながら淡々とクライマックスに押し進めていくパワーは立派。

(パイソニアンの妄想を掻き立てる場面も随所に(笑))

ラジオ放送の黎明期だからこそ、世界中の支配領域にメッセージを伝えることが重要な政治的権限無き権威者である英国王のスピーチの重み。

当時のラジオ放送の大がかりさもなかなか興味深い。

舞台芝居のように人と人の関わりで進んでいく物語で、敬語の使い方が人間関係の機微を表していてシナリオが深いのもたしかね。

今の時代のイギリス映画だから当然なのかも知れんけど、ハリーポッターの役者さん達が結構大役で出てるのが少し笑えるけどね。

主人公ジョージ6世のお父さん、厳格なジョージ5世がハリポタのダンブルドア校長先生、主人公の奥方、エリザベス1世はハリポタの悪役、狂気の魔女ベラトリクス、かのウィンストン・チャーチルがハリポタの鼠男ワームテイル。。。

上手く笑える上質な芝居を見てるような映画でした。

英国王のスピーチ (コリン・ファース 主演) [DVD]
英国王のスピーチ (コリン・ファース 主演) [DVD]
クチコミを見る
The King's Speech
The King's Speech
クチコミを見る
The King's Speech: The Shooting Script (Newmarket Shooting Script)
The King's Speech: The Shooting Script (Newmarket Shooting Script)
クチコミを見る
王室の秘密は女王陛下のハンドバッグにあり
王室の秘密は女王陛下のハンドバッグにあり
クチコミを見る
ボクは吃音ドクターです。
ボクは吃音ドクターです。
クチコミを見る


ruminn_master at 2011年04月01日 19:01 【映】英国王のスピーチコメント(0)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加


映画のハナシ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 吃音(どもり)で苦しむのはもう終わりにしませんか?  [ 吃音(どもり)完全克服プログラム ]   2011年04月13日 08:39
6週間以内に吃音(どもり)を克服し、不安のない人生を手に入れられる、これまで300名以上の吃音者に支持されてきた特別なプログラムをあなたにお教えします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん