2018年04月29日

【食】ラーメン女子博2018(中野)

休日に仕事に出て昼飯に職場の近所のイベントに。

それなりに美味しいけど、時間がどうしても掛かるねぇw。

ラーメン女子博2018

ラーメン女子博01


何が「女子」かと言えば、「インスタ映え」というのが表向きで、要は「大盛りが無い」ってことじゃないかと思う(笑)。

ラーメン女子博公式HP2018
レッツエンジョイ東京

日本全国から選ばれた18店舗の“女子ラーメン”が出店。男性も入場OK!


一大グルメイベント「ラーメン女子博」が今年も開催されます。今回もプロデューサーのラーメン女子、森本聡子さんが女性目線で選りすぐった一杯がズラリ。醤油、味噌、塩はもちろん、煮干し、背脂、とんこつ、白湯、二郎系、家系、ご当地系、つけめん、まぜそば等のバラエティに富んだジャンルが揃います。さらに薬膳や激辛、レモンやパクチー等味のバリエーションも豊富。昔ながらのラーメンから最先端の創作ラーメンまで、一堂に会すプレミアムなイベントとなります。会場でしか味わえないイベント限定ラーメンも登場するので、ラーメン好きには見逃せません!

首都圏では過去に3回、横浜で開催してきた「ラーメン女子博」ですが、2018年は都内・中野四季の森公園での開催。アクセスも良く入場無料なので、気軽に立ち寄れますね!
もちろん男性も入場OKなので、ファミリーやデートで行ってみるのもオススメです。
出店店舗をチェック!二部制で合計18軒が集結
今年の「ラーメン女子博」は二部制。それぞれ9店舗、合計18軒が出店する豪華さです!4月26日(木)から5月6日(日)まで、店舗入れ替え日の5月1日(火)を挟み10日間開催。2度の週末にわたって楽しめますよ♪『気になるラーメンが沢山あるけど一度に食べきれない・・』という人にも嬉しいポイントですね。
((中略))
「ラーメン女子博」といえば人目を気にせずラーメンを食べられる女性限定エリア。今回も用意されるので、心行くまでラーメンを堪能できます。また、混雑必至の同イベントではいかに効率よく購入できるかも大事なポイント。販売は一杯900円のチケット制ですが、事前に前売り券を購入しておけば、会場でチケット売り場に並ばずにすみますよ♪
さらに『ラーメンブースでも並びたくない!』という方にはファストパスチケットがオススメ。専用レーンから優先的にラーメンが購入できます。思う存分イベントを楽むのなら、ぜひ活用してみて!


会場では他にも“美”を意識したスイーツや美容コンテンツ、女子たちの心も温める“IKE麺(イケメン)”スタッフのおもてなしなど、よくばり女子のための仕掛けが満載。熱気あふれる10日間を、お見逃し無く。


レッツエンジョイ東京


この中野四季の森公園のイベントの最大の弱点は動線が悪いことだね。

駅から誘導される広場の方にはメインのラーメン屋は無く、まっすぐ渡れない(警備員が立っててバス通りを横断させない=遠い横断歩道を回れという)道路を渡った先が会場。

ラーメン女子博02a
ラーメン女子博02b
ラーメン女子博03
ラーメン女子博04
ラーメン女子博05
ラーメン女子博06

しかもそっちの会場で誘導される「入り口」から最も遠い場所(それはさっき横目で通ってきた場所で実はそっちからも入れるのだが)というご丁寧さ。

これは多くの出店ブースを「離れ小島」にしないために動線を無理矢理長くしてるよくあるパターンではあるけど、「あっちでもこっちでも一応の目玉はある」という作りにしてないため徒労感が強い。

まぁそこらはこの中野四季の森公園のイベントでは毎度のコトなので、賢く利用しましょう(笑)。

独りで来て時間もあまり無いので、2つぐらいに行くことにしました。

全店共通で1杯900円。チケットを買わされます。
売り場は会場最奥部の1カ所のみ。
(前売り買って入るという手はありますが)
並ばず優先されるファストパスは500円。。。ラーメン1杯を5割増しで食う?とっても疑問(笑)。

らーめん福たけ「極上オマール海老の濃厚味噌らーめん」

ラーメン女子博07


千葉が本店のラーメン屋さん。
公式ページのリンクは横浜桜木町店に張ってあるからそっちのスタッフなのかな。

ラーメン女子博08


味玉100円トッピングしたけど。もっと海老海老させるトッピングも色々有ったので、そっちを選ぶべきだったかと反省。そんな極端に濃厚ではないかな。

味噌だったので、もう一軒は醤油かな。でそっちの旨味系。

麺屋福丸「”極”鴨だし醤油らぁーめん」

ラーメン女子博09


渋谷笹塚のラーメン屋さんらしい。

鴨チャーシュー2枚、豚ロース、味玉乗せの「特製」トッピング(300円)を選ぶ。

ラーメン女子博10


美味しかった。けど少しタケノコが傷みかけ。
暑い季節のイベントじゃこの手の薄味素材は危険です。
頑張れよ〜。

だいたい1杯平均40分掛かる感じ。

まぁラーメンは茹で時間がどうしてもねぇ。

でも、各ブースを見るとスタッフの人数は分かります。
手間は同じようなものなので、結局は「使える奴」の人数で決まる。

1軒目の方が多かったな。2軒目は2人組の客の片方だけを待たせてる状況でスタッフ同士がケンカしてた。

ラーメン屋さんは商品にこだわってる分、個々の客扱いは雑なとこ多いんだよねぇ。

寿司屋にエラソウなのが多いのと一緒で飲食店のジレンマみたいなものか。


仕事の最中の昼休みだったら早そうな店(notすいてる店w)にします。

ruminn_master at 2018年04月29日 12:55 【食】ラーメン女子博2018(中野)コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


ラーメンあれこれ | 祭り・イベント・企画など

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん