2018年12月13日

【食】ととや阿佐ヶ谷北口店

阿佐ヶ谷駅の北口ロータリーにある店。

バス停からいつも見えてて、気になっていた店の一つ。

乗りたいバスが出たタイミングで、ちょっと「行ってみる」気になったので立ち寄り。

生魚で日本酒をちょっと一杯、って感じですな。悪くない。

ととや 阿佐ヶ谷北口店

ととや01
ととや02


食べログ
Retty
ベストランチ東京
Yahoo!ロコ

「北口店」とあるのは以前は南口の商店街にもう1軒あったからのようで、今はここだけ。

カテゴリーは「立ち飲み」だけど椅子はあるね(笑)。

いかにも魚がウリの店構えなので、まずは刺盛り。

ととや03


美味いね。なかなかネタはいいみたい。バランスはもう一息欲しいけど、値段安いものなぁ。

刺身定食は「上」があるね。今度頼むかな。

メニューは多少有るけど、様子を見てると料理らしき料理は無いというか、そこに力入れてる気はしない。たぶん、だけど、刺身で一杯、気分転換に何か少しはあるよ、って感じ。

おそらく客と人手が足りないのでしょう。店が2軒あった、ってことはそれなりに人気店だったのだろうか。

定食屋みたいにカウンターに一度作ってある料理が並んでるので、それを温めて出すのかな?ということで、焼き魚は断念。魚料理専門店だとしたら、焼き魚とか煮魚とか欲しいけど、なんかそんな感じじゃないお店。

ととや04


煮物の味を見るかどうするか悩んだけど、関西人のハードルを越えるかどうかはコレで分かるだろうと「三つ葉入り」の玉子焼き。これは特に温めるでも無く切って出てきた(笑)。

ととや05


刺身も少し残ってたので、視察気分の今日は、日本酒に。

ととや06


あまり安い訳では無いが、高い酒があるというのでもない。獺祭が1000円とか人気有名銘柄もあるけど、何故か珍しく群馬の酒が最初の方に並んでる。酒のセレクションがかなり変わってるので、それなりのこだわりは有りそう。

一番最初に書いてある、群馬の「咲耶美」(さくやび)にした。

ととや07


一石屋酒店な日々。
日本酒物語
SAKE TIME

ちょいこぼしの1合で出された。いい酒だね。

【日本酒】咲耶美 純米吟醸うすにごり さくやび 容量1800ml 群馬県 貴娘酒造 伯楽星 羽根屋 作 赤武につぐ 当店注目の新規蔵元 プレゼント お歳暮 お年賀 超限定品
【日本酒】咲耶美 純米吟醸うすにごり さくやび 容量1800ml 群馬県 貴娘酒造 伯楽星 羽根屋 作 赤武につぐ 当店注目の新規蔵元 プレゼント お歳暮 お年賀 超限定品咲耶美 純米吟醸 直汲み生原酒  720ml
咲耶美 純米吟醸 直汲み生原酒  720ml咲耶美 純米吟醸 直汲み生原酒  1.8L
咲耶美 純米吟醸 直汲み生原酒  1.8L

次は鉄火丼か刺身定食で立ち寄ろうかな。



関連ランキング:海鮮丼 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅




ruminn_master at 2018年12月13日 22:00 【食】ととや阿佐ヶ谷北口店コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


新宿〜中野〜吉祥寺 | 飲み屋・居酒屋・定食屋など

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん