中華・韓国・エスニックあれこれ

2011年02月05日

【食】宮廷シャブシャブ(高田馬場) 4

朝からの練習が終わって、遅めの昼食、というか早めの飲みというか(笑)。

名前から高そうで店の面構えからいかがわしそうで(笑)、ずっと気になってたけど敬遠してたものの、実際行ってみたら、結構安くてワリと美味かった。

宮廷シャブシャブ

宮廷シャブシャブ01

宮廷シャブシャブ〜高田馬場〜|NONPANGブログ

宮廷シャブシャブ02
宮廷シャブシャブ03

ここは今後も使いましょう。

安いし早い時間から飲めるのがいいね。

ruminn_master at 2011年02月05日 14:45 【食】宮廷シャブシャブ(高田馬場)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年01月24日

【食】上海料理_海の灯(船橋)のランチ 4

ウチからはご近所だけど駅からはバスか車って場所です。

上海料理 海の灯

海の灯01

上海料理店 海の灯|船橋・習志野の賃貸情報 ミニミニ 船橋店
ぐるなび - 海の灯
海の灯 | ラーメンデータベース
海の灯|ラーメンランキングbyホットペッパー
海の灯02
海の灯03
海の灯04

海の灯05

場所が場所だけに「おそるおそる」という感じで期待してなかったんですが、チャンと中華料理らしい中華という味で、美味しかったです。

で、安いしね。

オーナーとフジのミナちゃんの写真が有ったりして実績があるオーナーなのかも知れませんな。

今度は宴会してみよう。結構広いし小綺麗。

ruminn_master at 2011年01月24日 13:32 【食】上海料理_海の灯(船橋)のランチコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月06日

【食】温野菜(大泉学園店) 4

料理のカテゴリーは悩んだけど、まぁ火鍋だからアジアンフードね。

温野菜

温野菜00

しゃぶしゃぶ温野菜 / 冬季限定冬メニュー「豆乳もち豚食べ放題」|ご宴会コース セットメニューも充実!!
いつもNAVI - しゃぶしゃぶ温野菜 大泉学園店

2人、安いコースでドリンク別、1人5000円弱ってところ。

肉は特に文句なし。野菜はまぁまぁかなぁ。店名からするともっと「こだわり」メニューがあっても良さそうだけど。

ツミレに数種類あって結構試しましたが、シンプルなのが一番かも(笑)。

もう一息安いとちょうどいいんだけどな。

ruminn_master at 2010年12月06日 23:22 【食】温野菜(大泉学園店)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月18日

【食】カオタイ(高田馬場)のランチバイキング 4

今朝の「めざましテレビ」で、先週末に代々木で有ったタイフェスティバル Thai Festivalのレポートやってて、「あ、マークしてたのに行き損なった〜!」とか思い(笑)、無性にタイ料理が食べたくなって馬場に。

タイ屋台料理 カオタイ

カオタイ01

ぐるなび - タイ屋台料理 カオタイ

自分が学生の頃から有るので30年以上になるんじゃないのかな?「トムヤムクン・ラーメン」の元祖として有名になったティーヌンもこの系列ね。

タイ料理は有楽町のザ・サイアムとか目黒のタイ王宮料理 ゲウチャイ Keawjai Thai Restaurantとかも行ったけど、結局ココのが自分には一番合うみたい。

トムヤムクンも下手なタイレストランのより、ティーヌンのラーメンのスープの方が美味いと思う(笑)。

さて、このカオタイ、アジアンフードの多いこの地区でも老舗の部類ですが、ランチバイキングの安さと充実度もイイんよね。

ランチバイキング 780円

(週末の旅行に備えてデジカメ充電中だったので携帯にて。やっぱ露光不足で屋内写真は失敗するね)

カオタイ02

でも昔からするとメニューは減った気がするな。やっぱ不景気?

今日はグリーンカレー1種類だったけど昔はカレーだけで2種類、麺類も2種類、チャーハン類、サラダ類、総菜類も2種類ずつぐらいはあったけどなぁ。

でもまぁ、ココのタピオカミルク好きだし、カレーも好み。

一応満足はしました。

こりゃ晩飯抜きだな(笑)。食い過ぎ。



ruminn_master at 2010年05月18日 13:10 【食】カオタイ(高田馬場)のランチバイキングコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年02月27日

【食】早稲田の王将の定食 4

土曜日の定例稽古の後に最近よく行く餃子の王将の早稲田店。

王将の定食02

早稲田夏目坂通り店:餃子の王将

へぇ直営じゃなくてフランチャイズなんだ。ワリと広めでファミレスみたいな綺麗な店内ですが。

ランチタイムが終わってたけど、豪華目の定食でも900円切ってます。

王将の定食01

安くてそれなりに旨けりゃ文句は無いです。王将は平均値がそれなりに美味いもんね。
 基本的なの以外は店によってメニューが違うのでそこらは色々でしょうけど。

餃子とチャーハンは鉄板メニューね。

ruminn_master at 2010年02月27日 16:25 【食】早稲田の王将の定食コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年02月14日

【食】蒲田ニーハオの焼餃子 4

羽田の整備工場見学の帰りは、蒲田に立ち寄って餃子で軽く一杯。

中国家庭料理 ニーハオ(東京蒲田)

ニイハオ01

焼餃子、水餃子、小龍包など点心の完全な手作り餃子通販ニーハオ

15分ぐらい並んだのかな?まぁ相席でもいいと言ったらワリと早めに着席できた感じです。

さて生ビール(スーパードライ)を頼んでおいて・・・

ニイハオ02

安いね。初めての店だから分量ワカランけど焼餃子と春巻を2人で2人前ずつ。

それと酒肴にピータン。

ニイハオ03

300円だっけな。タレの味も良好。

春巻

ニイハオ04

結構なボリュームだぁ。餃子を4人前にしようか悩んでたんだけど2人前で正解だった。

ニイハオ06

皮は少々厚めだけど野菜の旨味が生きてて美味しい。

焼餃子

ニイハオ05

なるほど、これが雑誌やテレビで評判の羽根付き餃子ですな。

ニイハオ07

ふむ。皮はパリサクッで餡はジューシー。美味いね。

生ビール2杯に焼餃子1人前、春巻1人前が2人、ピータンは2人で1つ。勘定合計が3800円。

安くて美味い店だね。30分も1時間も並ぶ程じゃ無いとは思うけど(笑)、20分ぐらいなら気の短い自分でも耐えられるな。

そういえば周囲のお客さんの多くが麻婆茄子を食べてたそうで、今度また来て試したいなとか話ながら友人とアッサリ店を出ました。

バレンタインデーに独りモンの野郎2人が飲み歩いてると罪悪感感じるし(笑)。

帰宅して独酌。

今日はアヤパン平成教育無いのね。

自腹チョコ

という訳でエチカの鏡まではバンクーバー五輪の女子モーグルの録画見ながら自腹チョコ(笑)&ワインです。

この和光のショコラ・フレ・オランジェットのセットはこの時期だけなんで先日銀座行った折に仕入れてたの。

酒肴になるビターなチョコレート。


女子モーグル残念だったねぇ。

上村愛子にも泣けたけど、里谷多英がカッコ良かったな。
 五輪5回連続で代表、しかも5回とも予選通過。この1月に患った腰痛抱えて予選13位、でもそこから気合いでメダルに届けとばかりの決勝での大博打。普通なら13位から狙いに行ったって無理だし狙わないだろうってところが第2エアまでは届いてたと思える豪快な滑りだったもの。

日本代表のスポーツ選手なんだから小粒に守ってばかりじゃ夢が無いもんね。

「勢い」は自分でしか出せない要素。トレーニング云々じゃなくて人格だからね。

結果的に失敗したけどアレはなかなか見上げた根性でした。カッコ良かった。

そういえば最近とんと聞かなくなったね。

「オリンピックは参加することに意義がある」っての。

まぁテレビは自分の局が放送権有る競技は「今にもメダル取りそう」ってな感じで煽るもんね(笑)。

でもさ・・・
「参加することに意義がある」の真意

誤解、曲解されているクーベルタンの言葉


 近代五輪の父、国際オリンピック委員会(IOC)の2代目会長を務めたピエール・ド・クーベルタンが語ったとされる「オリンピックは参加することに意義がある」との言葉は、あまりにも有名です。しかし、「弱くとも参加できる」と誤解、曲解されている向きがないでもありません。

 この言葉が生まれた背景を説明しておく必要があります。1908年の第4回大会は4月27日から10月31日まで半年以上にわたり、ロンドンで開催されましたが、イギリスとアメリカは国民感情のもつれから、競技場でむき出しのけんかを続けていました。

 7月19日の日曜日にセントポール寺院が参加選手を招待した時に、アメリカのペンシルベニアから来ていたエチェルバート・タルボット司教が「この五輪で重要なことは、勝利することより、むしろ、参加したことにあろう」と説教しました。

 それから、5日後の7月24日に、今度はイギリス政府が大会役員を招いてレセプションを開きましたが、誤解のもとはこの時のクーベルタンIOC会長の演説が取り違えて伝わったことにありました。

 会長は「ペンシルベニアの司教が『五輪大会で重要なことは、勝つことではなく、参加することである』と述べられたのは、まことに至言である。人生において重要なことは、成功することでなく、努力することである。根本的なことは征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある。このような教えを広めることによって、いっそう強固な、いっそう激しい、しかもより慎重にして、より寛大な人間性を作り上げることができる」と、司教の言葉を引用して演説したのです。

 この言葉は、それからしばらく引用されなかったのですが、1932年の第10回ロサンゼルス大会の選手村の娯楽室に掲げられてから<クーベルタンの言葉>として一般にも知られるようになり、「オリンピックの理想」とも言われるようになりました。しかし、正式にはタルボット司教とクーベルタンの合作といった方が適切かもしれません。とりわけ、後段の部分は傾聴すべき言葉でしょう。

(2)参加することに意義があるの真意 : 特選!五輪講座 : アテネ五輪 : Yomiuri On-Line (読売新聞)

この中の「人生において重要なことは、成功することでなく、努力することである。根本的なことは征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある。」っての現代だって悪くないと思うけどな。

ruminn_master at 2010年02月14日 21:07 【食】蒲田ニーハオの焼餃子コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月30日

【食】銀座羽衣の中華ランチ 4

土曜日にランチタイムを設けているところは銀座だと限られてるんで、探すのも面倒と昔なじみに。

15年ぐらい前はよく行った。

味の中華 羽衣 銀座本店

羽衣01

味の中華 羽衣 銀座本店
ぐるなび - 味の中華 羽衣 銀座本店
味の中華羽衣 銀座店 アジノチュウカハゴロモ - 新橋/中華料理、飲茶・点心、中国料理 [食べログ/公式]
味の中華 羽衣 銀座本店/レッツエンジョイ東京

羽衣03

ランチのAが麻婆茄子、Cがザーチー麺(たぶん炸鶏麺)、これも昔からの定番。Bは何だっけな。日によってAとBが変わったはず。

羽衣02

Aが売り切れだったのでCに。

羽衣05

あとビールを頼んだので酒肴に餃子。

羽衣04

ここの餃子はそれなりに有名。優しい味です。

羽衣06

この前菜というかランチの付け合わせも昔から変わってないねぇ。

羽衣07

メニュー名の「ザーチー麺」の「ザーチー」、たぶん「炸鶏」は鶏の唐揚げのこと。こんな風に片栗粉の入った竜田揚みたいなサクサクタイプが普通です。

「ザーチー麺」って言うぐらいだからラーメンに乗せて食え、って意味の気もするけどそんな人見た覚えないです。

羽衣09

このラーメン、白髪ネギだけの素ラーメンですが、「昔ながらの中華蕎麦」に近く、結構美味い。

羽衣10

鶏の唐揚げの分量も多いので、それをオカズにラーメンと小ライスで受けて食う感じです。

またザーサイとは別に付いてる切り干し大根もいいんだよね。

羽衣08

柚子風味で脂っこさを消してくれます。

長年にわたって普通に美味しいってのも立派なもんだ。

夜はワリと高いんだけど、ランチのコストパフォーマンスはとてもいいです。

味の中華 羽衣 銀座本店 ( 築地市場 / 中華料理一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ruminn_master at 2010年01月30日 14:30 【食】銀座羽衣の中華ランチコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年12月15日

【食】ラーメンみたいな一人火鍋 上海麻辣湯(船橋) 4

ラーメンのような感じで供されるスープと具材タップリの麻婆春雨

上海麻辣湯10

あまり他に見ない業態だし、船橋の有名な老舗中華料理屋の店の出す味なので辛いモノ好き、麺類好きなら足を運ぶ価値有りです。

美味いしコストパフォーマンスも良好、1人前の火鍋をラーメンのような気軽さで食べられるのは目の付け所が良いなと思いました。

上海麻辣湯11

ときどきランチを食う船橋駅前の東魁楼って中華屋さん

その軒先というような場所に、その東魁楼が小さな別店を出している。

スープ春雨専門店 上海麻辣湯

上海麻辣湯01

東魁楼 スープ春雨 上海麻辣湯 マーラータン - 京成船橋/中華麺(その他) [食べログ]
東魁楼 スープ春雨 上海麻辣湯(千葉 船橋 / その他の中華料理)|Alike.jp

明るいガラス張りの店舗だが、中は少しのテーブル席とカウンターだけのラーメン屋みたいな風情、20席ぐらいだったかな?

座席を確保して、まずは具材選び。

上海麻辣湯02

このカゴを持って

上海麻辣湯03

かなりの種類の具材が1人前ずつぐらい小分けになって名札と共に並べられているので、好きなのを自分で選ぶシステム。

上海麻辣湯04

かなりの種類があるけれど

上海麻辣湯05

いくら大食漢でも味のバランスを考えれば

上海麻辣湯06

そんなに無茶なことにはならないと思います。

上海麻辣湯07

自分は、鶏もも肉とイカゲソ、剥き海老、海老・イカ・鶏の真城Mix(団子3個)、シメジ、ホウレン草、肉ワンタン、の具材7つでしたが、基本料金の内で3種、以後1種類毎に100円なので、それでも1050円です。

辛さは0・1・2・3から選ぶシステム。

上海麻辣湯09

料金は一緒。

それをオープンキッチンで割烹、

上海麻辣湯08



切り揃えた具材に合わせてスープで下茹でした上で、注文の辛さのスープで合わせられて出てきます。

自分の注文したのはこんな感じ。

上海麻辣湯11

これが2辛で、1辛だと

上海麻辣湯10

こんな色です。

かなり違うね。結構激辛に慣れてるので自分には2辛で丁度いい感じですが、

スープ混ぜながら食べないとラー油だけを啜ることになるので、「そりゃ辛いわ・・・」ってことに成ります(笑)。

上海麻辣湯11

近年はアチコチで2色火鍋を食いますが、アレは激辛スープと白湯スープが1つの鍋に「分けて」入れられているもの。

コレは最初から混ぜられているようなものです。

ですが、水と油なので混ぜなきゃ分離しますからね。

ラー油を啜ればそりゃ辛いです(笑)。

混ぜても辛いんですが(笑)、白湯が旨いのでバランスが取れてスープまで飲み干しました。

白ライスを別注して〆に入れてクッパみたいに食う人も多いそうですが、自分は甘辛のバランスを取って御飯モノは角煮丼(480円)にしました。

上海麻辣湯12

ライスこそ多くないけど具材は十分、味も良好、これで480円はありがたい。

両方合わせて1530円。

ラーメン屋でちょっと贅沢にトッピングを乗せればこの程度は行くから、栄養バランスや具材の種類の多さを考えると、この店のC/Pは結構いいなと思います。

ruminn_master at 2009年12月15日 13:42 【食】ラーメンみたいな一人火鍋 上海麻辣湯(船橋)コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月28日

【食】やっぱ餃子の王将はありがたいね 4

練習後の腹拵え。

最近早稲田に出来た餃子の王将早稲田夏目坂通り店にて。

1128餃子の王将早稲田店

この値段でこの分量にこれだけの味出してれば文句無いですな。

根本的に数ある餃子の中で王将の餃子って美味いと思うし。

ruminn_master at 2009年11月28日 14:57 【食】やっぱ餃子の王将はありがたいねコメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月23日

【食】麺屋哲(早稲田)のサトル餃子 3

ボチボチ風が冷たく感じるときもあって、ラーメン食いたくて入った近所でよく行くラーメン屋さん。

麺屋 哲 (めんやさとる)

麺屋 哲 - 池袋-高田馬場/つけ麺・担々麺・油そば - livedoor グルメ

辛味噌ラーメンの大盛り

麺屋哲の辛味噌ラーメン01

(また味変わったかな?)

麺屋哲の辛味噌ラーメン02

そんでもって前から食べよう食べようと思ってた

さとる餃子

麺屋哲の餃子01

豚肉ベースで人参や蒟蒻を入れたオリジナルとのこと。

麺屋哲の餃子02

人参に蒟蒻と来れば飛竜頭(ガンモドキ)だけど、そんな風でもなくて、アッサリ目の食べやすい餃子かな。

もう少し香りを立てた方が、豚肉の臭みが抑えられていい気もしますけど。

まぁアリ。

ruminn_master at 2009年09月23日 22:25 【食】麺屋哲(早稲田)のサトル餃子コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月22日

【食】ぎょうざ本舗・中華 北京(銀座inz) 3

金沢から来た友人と2人、とあるライブの帰り。

ぎょうざ本舗・中華 北京

ぎょうざ本舗北京01

(表の写真は後日ランチタイムに撮ったもの)

ぐるなび - ぎょうざ本舗・中華 北京
ぎょうざ本舗 北京 - 東京、日本橋/北京料理・餃子・中華料理一般 - livedoor グルメ
ぎょうざ本舗・中華 北京 - 銀座 > 中華全般
ぎょうざ本舗・中華 北京/レッツエンジョイ東京
ぎょうざ本舗北京02
ぎょうざ本舗北京03

最近じゃ珍しくなった感じの昔ながらの町の中華屋さんの餃子って感じかな。皮が肉厚で餡は豚肉をしっかり感じる。
 好みは分かれるだろうね。。。

ぎょうざ本舗北京04

手頃で素朴だけど・・・オッチャン向けかな?(俺らもオッチャンだけど(笑))

酔ってたからそんなに記憶が確かじゃないけど、餃子以外に頼んだレバニラだったか肉ヤサイ炒めが美味いと思ったよ。

銀座って小洒落た店が多いかと思えば、昔ながらのこの手の店もサラリーマン客の根強い人気でアチコチで生き残ってます。
 で、たまに美味しい一品なんかにも出会うのでオモロイんよね、銀座って街は。

ぎょうざ本舗 北京 ( 新富町(東京) / 北京料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




ruminn_master at 2009年09月22日 22:12 【食】ぎょうざ本舗・中華 北京(銀座inz)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年08月08日

【食】猛暑には激辛で 5

個人的に生ビールに一番合うと思う酒肴はコレです。

090808珍珍01

辣子蝦(1500円)

海老以外に写っているのは全て揚げられた唐辛子、数匹の小海老に辛みと風味を移すためだけに使われた唐辛子の残骸。
 普通の人にとっては「食べるもの」ではないそうです(自分は大好きですが(笑))。

前回の訪問は4月馴染みのつもりでは居るけど久々の珍珍(ぜんぜん)/(四川家庭料理/小岩)

090808珍珍02

今日は甲州街道ツアーの2回目だったんだけど、昼食が大したことなかったので、かなりの飢餓感の下でお店に辿り着きました。

駅から7分ぐらいだけど空腹にはやっぱ少し遠いよね(笑)。

でも今日も帰る頃には満席でした。じわじわと人気店になってるようで、下手に都心にあると行列店になって好きに食えなくなるからこれでいいか。

東京っていざマスコミで評判になったりするとそのときだけ客が殺到してしまって店を荒らす感じだからねぇ。

壁に貼ってある数枚のサイン色紙の1枚はフジテレビの佐野アナのだったりするし壁に掲載誌の切り抜きが貼ってあったりするのでそれなりにマスコミに紹介されてる店だとは思うけど、まぁ少し駅から遠いし小岩も遠い(笑)のが幸いしてるのでしょうか。

カウンターに4人ぐらい、椅子席が4人組2つに2人組2つ程度、たぶん元は寿司屋の内装調度の「こぢんまり」した家庭料理のお店です。

でも他では食えない四川「麻」&「辣」料理が味わえる店。

野菜料理などには辛くないのも有るけどね。

090808珍珍04

ココはやっぱり「激しく辛いのに美味しい」って体験を楽しむお店。

今日も「予約&おまかせコース」にて。

郷村鶏

090808珍珍03a
090808珍珍03b

最初に出てきたのは夏季限定メニュー。

他の時期の生唐辛子は美味しくないそうで、限定仕入れのそれをふんだんに使った刺激的な鶏料理です。
 辣子蝦とはまた違うタイプの辛さ。東南アジアの料理でフレッシュ・サンバル使ったのがたまに有るけど、あっちに近いかな。でも中華料理らしく旨さはしっかり感じるし、その反面で鶏の臭みは全く感じられない出来。

090808珍珍05a
090808珍珍05b

2品目は、いつもはハチノスで出てくる胡瓜との山椒和え麻辣ハチノスの豚カルビ版でした。メニュー外みたいね。

コレが辛くも刺激的にも感じないところが既に麻痺してます(笑)が、慣れると優しい味です。

3品目に定番の

辣子蝦登場。

090808珍珍06

自分は辛いの好きなので海老以外の唐辛子の山も酒肴にして食いますけど、基本的にはそれは調味料&香辛料のなれの果て(笑)、食わないのが普通だそうです。

でも慣れるとヤミツキになるよ。トウガラシの唐揚げ。

090808珍珍01

その後、コース予約しないと食べれないところで水餃子

090808珍珍07a
090808珍珍07b

具材はニラと豚肉で優しい感じだけど、タレが黒酢と山椒油と香辛料を混ぜた独特のもの。

既に舌は辛さで痺れてますけど(生ビールも6杯目ぐらい)、最後の〆も激辛鍋。

090808珍珍08a

鶏の肉団子と舞茸の火鍋・・・っていうより油地獄鍋(笑)。

唐辛子の作用で全く脂っこさは感じませんけど、真っ白いレンゲに纏わり付く姿はまさしく「ラー油」の色合い。

090808珍珍08b

コレがまた美味いから食えちゃうんですな、素晴らしく辛いのに。

何でも近々、この辛辣油と山椒油はYahoo!で売り出すそうです。

それらを手土産に買って帰りましたが、それを除くと一人8000円ぐらいかな?生ビールが半分だから4〜5000円、それにしては盛りだくさんに頂きました。(大体の写真は2人前が写ってます)

今日も満足。暑気払いは激辛に限りますな(笑)。

ruminn_master at 2009年08月08日 22:34 【食】猛暑には激辛でコメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年06月27日

【食】餃子舗珉珉(みんみん/東京駅) 4

やっぱり馴染みの味ってあるものですな。

大阪出身の自分としては、子供の頃から慣れ親しんだ味。

餃子=珉珉

特定名称や固有名詞でなくて、大阪では元来

「餃子食いに行こか?」
「なんや、おまえミンミンの回しモンかいな」

ってなぐらい(笑)一般名称です。

餃子舗珉珉(東京駅八重洲)

東京駅みんみん01

珉珉(みんみん)本店公式サイト / 店舗紹介・餃子販売
餃子舗珉珉 - 餃子、中華料理、ぎょうざ、中国料理(東京) [食べログ]
餃子舗 ミンミン 【グルメぴあ】
GranAge(グランアージュ) 東京駅八重洲口 オープン NEC特選街情報 NX-Station/ウェブリブログ


今日は親と日帰りの小旅行でしたが、親が
「皮の薄い美味い餃子が食べたい」
って言うので、そうなると関東圏では結構難しい。

東京駅の八重洲南口地下街の「ラーメン激戦区」の一角にこのミンミンが有ったんだけど、地下街の大改修に伴い無くなっちゃって・・・

と思ったら、八重洲ブックセンターの向かいのビルの地下、地下道で東京駅と繋がってる場所に新装開店していました。

ココに移転してからは初来店です。

間口が狭くて奥行きが深い店が数軒並ぶ地下食堂街と言ったところ。

人通りの多い通路に面した部分はほぼオープンカフェみたいな感じで、ある意味気楽。

でもって安いわ。

餃子(7個で330円)

東京駅みんみん02
東京駅みんみん03

コレよ、コレ!(笑)

何個でも入るもんな。

とはいえ色々食べたいということで

東京駅みんみん04
東京駅みんみん05
東京駅みんみん06

味のタイプの違うのを次々と頼んでみましたが、どれも

「早くて美味い」

この「早い」ってのが東京の店には欠落しがちなトコでして、大阪人にはね、とても大事なんですわ。


東京駅の八重洲地下街から言うと外れにあるので遠く感じますが、八重洲ブックセンターは目と鼻の先ですから、実際はそれほど遠くはありません。

何より安くて旨けりゃ文句は無いです(笑)。

また行きます。

珉珉 八重洲店 (京橋(東京)/中華料理一般)
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ruminn_master at 2009年06月27日 20:13 【食】餃子舗珉珉(みんみん/東京駅)コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月19日

【食】中華料理 特製餃子 幸館(しあわせかん/中野) 4

タコ焼き屋さんが有った場所を目指して訪れたら替わってたけど、まぁ安くて美味そうだったのでそこに。

ラーメンはオーソドックスだったけど、看板にするだけあって餃子はボリュームもあって美味かったね。

そんでもって安かったのが嬉しい。

先の飲み放題&食べ放題の触れ込みの居酒屋ライブの終演後。

一緒にライブを見ていた仲間も「腹減ったよ〜」だったので、それとなく心当たりの有る辺りまで歩く。

そういえば炭水化物は皆無だったし、酒肴も大した分量じゃなかった先に書いたとおり「食べ放題」の恩恵に与れなかったので)からさ。

前に関西系のタコ焼き屋(蛸匠)さんが有った場所だと思うんだけど、代替わりしてた。

でもまぁ並びのカレー屋よりはラーメンの気分だってことで。

中華料理 特製餃子 幸館(しあわせかん)

幸館01

中華料理 幸館 特製餃子 | クーポン(PC・携帯)検索のオーマイクーポン
中華料理 幸館 特製餃子/ドコイク?-地図・店舗情報
なかのひと(中野人|中の人): 中華料理と餃子のお店がありました
なかのひと(中野人|中の人): 中華料理 特製餃子 幸館の麻婆豆腐セット

広東麺

幸館03
幸館04

あんまり余所で頼まないメニューですが、ココの店、全体的に広東・福建の感じのメニューが多いのでそっち方面かな、と。

オーソドックスでしたが普通に美味かったです。

特製餃子

幸館02

ボリュームが結構ある。写真には写してないがラーメンの蓮華の容積より大きいと思う。1個当たり110円ぐらいだったか、3個入りが一皿。

うん。これも普通に美味いです。

でもってどれも安いのがいいね。

また使お。



2009年04月09日

【食】久々の珍珍(四川家庭料理/小岩) 5

予約時にこっちが言う前に「久々ね!」って言われた(笑)ぐらい久々だったけど、四川家庭料理を食べに小岩まで。

馴染み

四川家庭料理 珍珍(ぜんぜん/小岩)

四川家庭料理 珍々(ゼンゼン)小岩四川料理、[食べログ.com]

予約時に常連ならではの幾つかのワガママは言ってあるけど、まぁいつもながら基本「おまかせ」。出されたモノを出された順に食します。

1.麻辣ハチノス(1500)

珍珍01(麻辣ハチノス)

牛の第2胃袋(ミノ→ハチノス→センマイ→ギアラ)と胡瓜を塩と山椒と辣油で和えた品。雑誌Dancyuにも紹介されたここの看板メニューの一つ。まぁお通しみたいな酒肴。

基本、胡瓜嫌いなんだけどね(笑)。「うざく」とかコレだと機嫌良く食えます。

2.辣子蝦(1500)

珍珍02(辣子蝦)

コレがクセになってこの店にハマったようなもんの蝦の辣油炒め。コレと後の餃子だけは予約時に注文してありました。

黒々と見えるのは全て油で揚げた鷹の爪で、その辛味の大半は油、そして海老の方に。

自分は酒の肴に平気でこの焦げた鷹の爪囓りますけど(笑)、普通は食べないそうです。

3.辣炒ほたるいか(1200)

珍珍03(辣炒ほたるいか)

ホタルイカとニンニクの芽を醤油とラー油で炒めたのかと思ったら、醤油は使ってないそうで、となるとこの御飯に合いそうな、日本人の好きそうな旨味は全てホタルイカのワタから出てるんですな。

これ最近お客さんの評判が抜群なメニューだそう。たしかに日本人の酒の肴ってこのラインの味で、少々塩辛いけど酒が進みます。

4.水餃子(特注につき価格不明)

珍珍04(水餃子)

「昔は出していた」けど「もう今は出してない」という既に幻のメニューとなった餃子を今回特に頼んで作ってもらいました。

餃子については「よっぽどの常連さん」かコース料理の予約でないと今は出さないそうです。

そのままでも美味いし、辣油と香醋と香辛料を混ぜたタレで食うのも美味い。

次の焼き餃子もあったんだけど、これはオカワリしてしまいました。

5.焼餃子(特注につき価格不明)

珍珍05(焼餃子)
珍珍05b(焼餃子)

水餃子と同じモノを焼いただけですがコレはコレで香ばしさが立って酒肴にいいですな。
 具材はニラとキャベツと豚肉か、皮は市販のモノだそうです。

餃子は「それだけ」が目当てで来て「それだけ(と麦酒とか御飯)」で帰る客が増えて、かといってこの手のモノでそれ程の値段は取れないから、手間のワリに客単価は上がらないし、色んな料理を楽しむような良質な客が増えないし、手狭な店が混んで常連さんに迷惑になる、とのことで通常のメニューからは外してしまったんだそう。

ラーメンにしろ餃子にしろ日本人にポピュラーな単品は「それだけ」に濃いマニアが居る反面で、そういう人々ってあまりそれ以外を食べないor評価しない傾向があるのはたしかに思うので、正しい判断でしょう。

まぁマニアって人種は何の分野でも「自分の世界」第一主義ですし。

料理を味わうってのは料理人とのコミュニケーション。

食べたいモノだけじゃなくて料理人の出したいモノも味わう度量が無いと関係に発展性が無い、お互いに面白くない。

料理人に「この客のためにもっと美味いモノを作ってやろう」って気にさせる、お客に「この料理人の作った料理なら色々試してみたい」と思わせる、そんな前向きの緊張感と言いますか、良好な関係を持つことが、店屋で美味いモノを食う一番の正攻法じゃないでしょうか。

(料金なんて素材に高いモノを使えば幾らでも上がるし立地が良いと高くなるので美味い不味いとは無関係ですから)

そんな風に思います。

閑話休題。

さて

6.豚肉トウチ炒(1400)

珍珍06(豚肉トウチ炒)
珍珍06b(豚肉トウチ炒)

少し味のタイプを変えたものが出されました。
 トウチは黒大豆の発酵食品、日本の大徳寺納豆のルーツとも言われる中国の調味料、それを活かしたストレートな料理です。
 普通に美味いね。

7.泡椒蝦(1600)

珍珍07(泡椒蝦)

海老を一度唐揚げしてから長ネギやパプリカと炒めた一品。
 メニューのホワイトボードを見て想像が付かなかったので頼んでみましたがこれも普通に美味かったです。

8.スペアリブのスープ(特注につき価格不明)

珍珍08(スペアリブのスープ)
珍珍08b(スペアリブのスープ)

〆は胃袋を温めて帰路に就こうとメニュー外のスープを頼みました。
 ホロホロに煮込まれたスペアリブは餃子と同じく香醋ダレで食します。

生ビールばかり飲んでたので身体が冷えてたから(といっても唐辛子が効いてきてるので新陳代謝は上がってるんだけど)〆にはこういうのがヤッパリ欲しくなりますな。

珍珍00(メニュー)

メニューにないモノも多く食べたけど、2人で1万5千円ほど、生ビールやらのドリンクで6000円ぐらい行ってるから、8品食って満腹満足なワリには安く上がった感じです。

ここのママさん(料理人です)、料理が好きで創作料理っぽいのも多いし主要食材の野菜や唐辛子は日本の契約農家から直接送って貰ってるなど気合十分、腕も十分。

好みでタマネギとかニンジンは極力使わないそうですが(今日初めて聞いて「そういえば」だったけど)、同じような料理に見えて微妙に風味が異なる面白い料理が多い。

次も辣子蝦水餃子は食べたいな。

その他は「おまかせ」ですけど。

ruminn_master at 2009年04月09日 21:49 【食】久々の珍珍(四川家庭料理/小岩)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年01月11日

【食】蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 小尾羊(池袋店) 4

当てもなく池袋に晩飯に出て来て、交差点からふと目に止まった美味そうな看板に惹かれて訪問。

結構美味かったね。

蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 小尾羊(池袋店)

蒙古火鍋01

蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 小尾羊(シャオウェイヤン) 六本木・池袋・新大久保 モンゴル風しゃぶしゃぶ (チェーンHP)
ぐるなび - 小尾羊 蒙古火鍋しゃぶしゃぶ池袋店
小尾羊 蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 池袋店 シャオウェイヤン モンゴルヒナベ シャブシャブ - しゃぶしゃぶ、鍋(その他)、アジア・エスニック料理(その他)(池袋) [食べログ]

値段が上がると和牛が入るようだけど、「モンゴル風」ってんだからラムでいいし、鶏でも豚でもいいので、まぁ一番安いコースに飲み放題(1500円)を付けて。

【究極】三味薬膳スープで頂くしゃぶしゃぶ 食べ放題2980!!!

蒙古火鍋02
蒙古火鍋03

肉がペラペラの冷凍スライスなんで「抜群」とまでは言えないけど、鶏ツミレは美味かったし、何よりスープがいい。

蒙古火鍋04

辛いのもいいけど、白湯もなかなか。

上記リンクに結構あれこれクーポンもあるし、新大久保店が少し安そうでいい。

また使お。

ruminn_master at 2009年01月11日 22:27 【食】蒙古火鍋しゃぶしゃぶ 小尾羊(池袋店)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年01月10日

【食】中華料理 大興 (上野) 4

干し梅を数種類入手しようとアメ横に出て来たので、久々にワリと好きな中華料理屋さんへ。

中華料理 大興

大興01

中華 大興 タイコウ - 中華料理、中国料理(御徒町) [食べログ]

大興02

写真の左端に写ってるのがアメ横の小島屋で買った種抜き干し梅です。

合計4種類買ったけど、多分これが一番美味いかな。

上野アメ横・小島屋

干し梅の決定版♪ 行楽地で大人気^^  特選♪ 大粒・果肉ふっくら:種抜き干し梅《250g》102... 661 円


ruminn_master at 2009年01月10日 21:43 【食】中華料理 大興 (上野)コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月03日

【食】でっかい餃子 曽さんの店 (代々木) 3

古武道大会を野天で見てるのが今日は寒い日だった。

ので、明治神宮から代々木駅に向かう途中にあった何やら温かそうな、そして曲者そうな店にした。

でっかい餃子 曽さんの店 代々木店

代々木でっかい餃子01
代々木でっかい餃子02

でっかい餃子 曽さんの店 代々木店(曾さんの店 ソサンノミセ)/代々木/餃子、ラーメン、ぎょうざ、拉麺、支那そば[食べログ]
曽さんの店 代々木店/新宿/餃子 - livedoor グルメ

どうやら何かの雑誌で人気No.1を取った餃子だということでそれと、寒いのでラーメンのセット。

でっかい餃子セット(御飯大盛) (640円)

代々木でっかい餃子03
代々木でっかい餃子04

「ホワイト餃子」の系統ですな。

暖簾にあった「生きてる餃子」の意味は

代々木でっかい餃子06

ということでした(実感しました(笑))。

ホワイト餃子系が好きな人にはウケがいいのかな?

それよりは中身のボリュームというかパンチ力が少し弱いです。

台湾叉焼麺 (780円)

代々木でっかい餃子05

スープと具材はまぁ個性もあっていいんだけど、麺が・・・何というか「大雑把」な感じ。

「No.1」ってのはあんまり納得いかないけど、まぁ「近くに有れば」「たまには」「選択肢の一つ」としては悪くないか。

ruminn_master at 2008年11月03日 17:09 【食】でっかい餃子 曽さんの店 (代々木)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月17日

【食】馬場の成都で飲み会 4

練習後の飲み会で馴染み成都に。

昨日の珍珍に較べたら辛さは大したこと無いけどね、全然。

成都01

コレは鳥軟骨の揚げ物。激辛ってことになってるけど辛いモノ好きには穏やかに美味い程度かな。

ここの名物といえばやっぱり

成都02

赤身タップリの餃子です。

ruminn_master at 2008年09月17日 23:04 【食】馬場の成都で飲み会コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月16日

【食】四川家庭料理 珍珍(小岩) 5

昼間のフレンチはバランスが良くて美味かったんだけど、その分夕食は「ハッキリしたモノ」を食いたくなった。

基本的に前日までに予約しなきゃ期待出来ない辣子蝦は諦めつつも馴染んだ四川料理のお店に飛び込みで( 新宿から電話したけど )。

四川家庭料理 珍珍(ぜんぜん)(小岩)

珍珍00

070318b【食】クセになる辛さの四川料理
珍珍(ゼンゼン)|東京都 グルメ・お店情報|アサヒビール
四川家庭料理 珍々(ゼンゼン)小岩四川料理、[食べログ.com]
blogもんじもんじ 珍々 四川料理 小岩 麻婆豆腐
ayanolog 豆板醤を使わない麻婆豆腐――「珍珍」@小岩

いつも通り基本「おまかせ」で。

珍珍01

特別なインゲンと大蒜の芽の炒め物から。

最近の食材不安に配慮して、山梨県で意欲的な農法に取り組んで無農薬野菜を栽培してる農家との独自契約で入手した野菜にほぼ全面的に切り替えたそう。

だから野菜について素材はむしろ生産者次第、それが届いてから「どう料理するか」を考えてメニューが決まるようになったらしい。

たしかに以前よりメニュー上の品数は減ったけど、安心して上手い料理が食えるんだから文句はないわね。

珍珍02

これは鶏肉の辛いの。

珍珍03

予約無しだったけど、なんとか有り付けた辣子蝦
 この辛さはヤミツキになってるものね。

珍珍04

羊肉のスペアリブ。
 辛いだけでなくて複雑に入り組んだ香辛料が利いてます。

珍珍05

箸休めに辛くないところで春雨料理。

珍珍06

あまり他では見たことのない豆板醤に頼らない麻婆豆腐。

珍珍07

常連ならではで少々無理言って、
今日のメニューには無かったけど炒飯。

珍珍08

これも無理言って、メニュー外に作ってもらったスープ。

大満足。

少々不便な場所には有るけれど、安心出来る中華料理、美味い四川料理ならココと思ってます。

ruminn_master at 2008年09月16日 22:50 【食】四川家庭料理 珍珍(小岩)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年06月17日

【食】ハンマリ家の韓国鶏鍋(浜松町) 4

そこそこ安くて美味かったし、客対応にも「やる気」が感じられるのでイイ店だと思います。

週刊誌の記事(たしか文春かな)で見掛けて行く気になった店。

ハンマリ家
店舗HP
食べログハンマリ家

ハンマリ家01
ハンマリ家02

店名は店のメイン料理である鶏鍋の「タッハンマリ」から来ていて
鶏=タック、丸ごと1羽=ハンマリってことで、要は「丸ごと1羽」がウリって訳です。
--
(店舗HPより)

タッハンマリ鍋は、韓国ではポピュラーに食べられている、韓国水炊きです。
タック(鶏)、ハンマリ(一羽・丸ごと)の意の如く、一羽丸ごと澄んだスープの中に浮かんでいます。
この鍋の命ともいえるこのスープは、見た目にはほのかに色付いている程度ながら、驚くほどに鶏の旨味がしっかりと溶け込んでいます。
その理由は、専門店として厳選した鶏。妥協の無い下ごしらえと、仕込みの量にあります。

元来韓国で鶏鍋は、古くから庶民の間で最上級のおもてなしの心を表わす御馳走でした。
その為、今も鶏を非常に大切に、また幅広く扱う習慣があり、多種多様な種類や規格の鶏が流通し、誰もが市場に出れば簡単に手に入れることが出来ます。
しかし、日本では合理化により規格は統一され、この鶏鍋の生命線である、肉質が柔らかく癖の無い、生後30日以内(1キロ以下)の若鶏がなかなか手に入らず何軒もの養鶏主さんを廻り、求める大きさの鶏を分けてもらう事から始めました。

この鍋の大きな特徴として、作り手(食べる人)が、どう味付けするかによって、全く違う鍋に行き着くという点にあります。
調味料「タテギ(唐辛子ダレ)」を最初に鍋に投入するもよし、最後まで澄んだスープのまま食べるもよし…どんな食べ方をしても、こだわりの鶏から採ったスープで炊く事により必ず濃厚で美味しい鶏スープに行き着くしかないのです。

鶏を付けて食べる、この鍋の秘かな立役者は、ハンマリ家特製の「タテギ」。この中に入る唐辛子は辛味が上品で甘味の強い韓国産なのはもちろん、醤油、酢に至るまで、韓国産・韓国製を使用することにより、辛いだけではない本場の味を忠実に再現しました。

この店のテーマは「タッハンマリ」なのは言うまでもありませんが、もう一つの私達の中でどうしても伝えたいもの、というより私達が受けた衝撃にも近い感動。韓国の人達が日常的に食べているものは「こんなに美味しいんだ!!」という事を知ってもらう事もあります。韓国料理=焼肉・キムチ・・・というイメージの払拭。

私達が体験した韓国料理は、海と山、田畑から届けられたエネルギッシュでシンプルな素材料理でした。この食文化に慣れ親しんだ人達だからこそ、今の韓国パワーがあり、それに触れた私達が元気になり、活力をもらいハンマリ家プロジェクトが誕生しました。

このお店を通して韓国の知られざる素晴らしい食文化と鶏文化に触れて頂き、日本の皆様に元気と活力と美味しい韓国料理を提供していく事がハンマリ家の願いです。
http://www.hanmariya.com/01_what.html
--

新しくできたらしいビジネスビルの1階レストランフロアの一角、店内はかなり広く、小綺麗な学食(笑)というか、清潔感有る金属製のテーブル、最近珍しくなったと思うけど、一昔前のインテリアデザイナーがよくやったコンクリ打ち込みのダクト剥き出しのという感じ。大画面でスポーツ観戦しながらという風情がようやく最近の店だなと。
 客層が近隣の若いOL、サラリーマン中心という感じがいかにも出てます。

コースじゃなくて単品のタッハンマリ(3,600円)を頼んで、追加具材や一品料理を頼むことに。

早めに酒の肴ということで、たとえば塩ユッケ

ハンマリ家03

肉も良いし塩加減も良好。味のバランスが良いのはメインも期待させてくれます。



タッハンマリ

最初は

ハンマリ家04

こんな感じで、沸騰したら具材を入れてくれて、出来上がったら鶏を切り分けてくれて出来上がり。

ハンマリ家05

スープはアッサリ目だけど、味は淡泊なりにシッカリしてます。

食べ方は、皿に取ってからタレを付けて食べるスタイル。

タレはタテギ(コチュジャンベースの味噌ペースト)を醤油で溶いたもの、好みでマスタードと合わせるなど。

この食べ方、アッサリ目の鶏料理として美味いですね。

というか他にないタイプの味なので選択肢としてアリです。

自家製トッポギも団子っぽくないし、レタス(しゃぶしゃぶ風食べ方)もスープに合ってる。

結構ジャガイモで腹が膨れます。

最後に麺か御飯(雑炊)で仕上げるのでかなりの満足度。

数人で行けば結構安上がりに仕上がるし、いい店ですね。

ただ鍋自体は「クセになる」って程の強烈さは無いから(それがこの料理のイイトコロでもあるんですが)遠方からのリピーターとなると厳しいかな。

この方面に来た時にまた行くと思います。

ruminn_master at 2008年06月17日 21:11 【食】ハンマリ家の韓国鶏鍋(浜松町)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年05月11日

【食】韓国料理 からくに家(新橋) 3

焼肉を探して辿り着いたら韓国居酒屋でした。

一仕事終えて飲みに誘われたので「美味い焼肉が食いたい」と思って新橋に出たら・・・ほとんどの店が休み・・・そうか日曜か。。。

大盛苑のユッケとバクダンハラミが食いたかったんだけど。

で探し歩いたけど、大きなチェーン店は安全パイだけど面白くないし、駅前の少々マトモそうなところはやっぱり満席で、ってウロウロしてたら出会ったお店。

韓国家庭料理&焼肉 からくに家 新橋店

からくに家01

食べログ

これを書くに当たって調べてたら大門にも同じ名前のがあるんだね。チェーン店って感じじゃないからどっちかが支店か兄弟店か。

生ビールが380円と安い。
メニューも全体的に安め。
お通しは韓国海苔。

焼き物は、、、、元々種類が少ないところに「特上カルビは無い」「1種類を2人前から御願いします」ってシバリ。。。

アレコレ食いたいんだけどセットも無い。。。

どうも指図される店って嫌いだ。。。

まぁ普段なら店を出てるか喧嘩するかだけど、今日はそこまでの元気も無かったので、まぁせいぜい長居する気が無くなっただけです。

ハラミ2人前。

からくに家02
からくに家03


う〜ん、少し熟成が過ぎて香りが強めか。味付けは甘め。

焼肉がハズレ気味なので韓国家庭料理って方を。

ユッケ、チャプチェ(春雨の炒め物)、チャンジャ(鱈モツの辛味噌漬)、韓国風冷や奴、豆腐のジョン(韓国風田楽)、キムチチヂミ、ケジャン(渡り蟹の辛味噌漬)、ほか数品。

どうやらこの店、全体的に味付けは甘め。ヤンニョムもアッサリ目、辛さも穏やか。

チャンジャもケジャンも漬かりが浅くて漬け物というよりは和え物。

まぁこの辺りは好み次第。

韓国朝鮮料理って言っても地方色有るから。

自分的に美味かったのは豆腐のジョン(韓国風田楽)とキムチチヂミかな。

2人で生ビール10杯ぐらい行ったと思うけど、それで1万程度。


値段は安いけど料理も全体的に盛りが少ない感じで、あまり高くならずにアレコレ頼めるという仕様。

店員さん(フロア独り、厨房独りしか居なかったけど)の接客は悪くないし、小綺麗な内装。

サラリーマン向けの居酒屋さん、焼肉も食べられるよ、ってトコでしょうか。

ruminn_master at 2008年05月11日 21:08 【食】韓国料理 からくに家(新橋)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年03月21日

【食】スーツァン・レストラン陳のランチセット(渋谷) 4

買い物に出て来てのランチ。

前から麻婆豆腐とか担々麺が気になってたお店、セルリアンタワー東急ホテルの2階、「鉄人」陳健一さんの四川飯店の別業態。

場所が場所だけに麻婆豆腐とか担々麺だけ狙いで足を運ぶには少々敷居が高い(笑)。

今日は人とランチに使うので試すチャンスという訳で。

スーツァン・レストラン陳 渋谷店

渋谷のレストラン陳00

店舗HP
セルリアンタワーの店舗ページ
食べログ
店内はそれこそホテルのバーかラウンジか、中華には珍しいオープンキッチンだけど上品に纏めてあってどうやら近隣のOLがメインの客層みたい。

ワインボトルで水が給仕されるところも小粋です。

ランチセット (2887円)

渋谷のレストラン陳01

マトモな店というのは料理の香りと塩加減で判るように思う。強気でも弱気でもないバランスの良い塩梅、胡麻油の香りが絶妙に立っていて料理の上出来を予感させてくれます。

スープ・御飯(おかわり可能)・漬け物に小皿料理が2品(4種類中)、デザートが1品(3種類中)選べる。

2人居たので4種の小皿料理は全部試せた。
  1. 鶏肉とこんにゃくのピリ辛煮込み


  2. 渋谷のレストラン陳02a

  3. 紋甲イカ・カリカリ梅・芽菜の塩味炒め


  4. 渋谷のレストラン陳02b

  5. たっぷり野菜と豚肉の炒め


  6. 渋谷のレストラン陳02c

  7. 陳健一の麻婆豆腐


  8. 渋谷のレストラン陳02d

    どれもこれもスープの予感そのままに絶妙の塩梅と香味加減だけど、麻婆豆腐は「さすが真打ち登場」、って感じ。

    「陳健一の麻婆豆腐店」(立川)なんかとも少し違うレシピね。辛いのは辛いけど少しは上品だし。


デザートは「タピオカ入りココナッツミルク」ってのを諦めた。

  • オリジナルマンゴプリン


  • 渋谷のレストラン陳03a

  • オリジナルアンニンドウフ


  • 渋谷のレストラン陳03b

    甘過ぎず柔らかでデザートも文句ないね、どちらも。


美味しかった。

まぁ値段も立派だけどね(笑)。

生ビールが細身のグラスで800円ぐらいしてたし、舐めてると高くなりますな。

でも美味いね、さすがに。


2008年02月19日

【食】東魁楼の中華ランチ(千葉船橋) 4

用事で船橋まで来たので馴染んだ中華料理屋でランチ。

昨今の中国食品騒動でどこの中華料理も大変だろうね。

東魁楼 ルネライラタワー
船橋駅前店


ランチセットで海老チリのと牛肉のあんかけが有ったので牛肉のに。

中華ランチ01

前菜の叉焼サラダ。

中華ランチ02

ランチの目玉の点心。

これまでは小龍包だったんだけど、今日は海老餃子と焼売の3種盛だ。

まぁ小龍包って結構「上手く食べられない」ので何かしら不満が残るからねぇ。

そんでもってこの海老餃子はプリプリした食感を活かしてて美味かった。

で、メインとスープと漬物に御飯、デザートの豆腐花。

中華ランチ03
中華ランチ04

うん。ここの料理はどれも穏やかで美味いと思う。

強烈なのを求める向きには小岩の珍珍を勧めるけどね。

ruminn_master at 2008年02月19日 12:59 【食】東魁楼の中華ランチ(千葉船橋)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月12日

【食】東京中華食堂の朝食(東京駅エキナカ) 4

バスツアー前の腹拵えの朝食。

東京駅から旅行に出ることも多いので結構ここのエキナカの食堂は利用するが、回転寿司屋の回転朝定食はメニューが何年も季節感も無く全く変わり映えしないので飽きたし、お粥じゃ腹持ち悪いし、カレー屋にしようと思ったのに朝はカレーじゃなくてトーストセットだし・・・

ってんで別区画に出て来て入ったお店。

東京中華食堂

中華食堂01

食べログ

担々春雨ヌードルと中華丼セット(680円)


中華食堂02
中華食堂03
中華食堂04

中華丼がちょっと甘くて、担々春雨の方はかなりのピリ辛。
チマキみたいなのは餃子だね。

それでもまぁドリンク付で680円ってのは立派だね。

値段から考えるととてもリーズナブル。

夜などは普通に酒の肴を出す中華料理屋みたいだけど、それはメニューを見る限り高い目の大衆価格という感じ。分量が判らないから言い切れませんが。

場所が便利なのでまた使うと思います、、、たぶん朝だけど。

ruminn_master at 2007年12月12日 08:45 【食】東京中華食堂の朝食(東京駅エキナカ)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月16日

【食】鶏肉と栗の醤油煮込み定食(大泉oz) 4

親知らずを抜いて麻酔が切れる2時間程を待つ気分で石神井公園から大泉学園方向に散歩。

久々に大泉OZ、つまり東映大泉撮影所前の西友デパートに行ったら、かなり様変わりしていた。

名前もLIVINオズ大泉店どうやら西友グループの中での業態統一名称が「LIVIN」ということで、紆余曲折の挙げ句、それを冠したらしい。
 ちなみに地主である東映側の名付けた呼称は最初から「プラッツ大泉」ショッピングセンターらしい。

どっちにしても地元民にしては「オズoz」でしかないと思うが。

向かいの東映撮影所の敷地の方も変容していて、大きな駐車場付きでシネコン、T・ジョイ大泉というシネコンが入ってた(2001年に出来たらしいから、ozに来たの6年ぶりぐらいなのか)。

チラシ集めたりして時間を潰してる間に麻酔の痺れも取れてメシが食えそうになった。

ギリギリまだランチタイムに滑り込めそう。

で、ozの最上階のレストラン街で。

天津菜館
Yahoo!グルメ

天津菜館00

隣のカレー屋が気になったけど、親知らず抜いたばかりだから刺激物はねぇ。。。ってので穏やかそうなメニューが「日替わりセット」だったここに。

鶏肉と栗の醤油煮込み定食(大盛)(900円+100円)

天津菜館01
天津菜館02

スープは旨いし、醤油煮込みも狙い通り穏やかで美味い。

けど、どうも栗の甘さって「御飯のおかず」ってよりは「お茶受け」だよね。
 「栗おこわ」ってのも有るけど、アレは胡麻とのバランスがあってこそ。

ので中国茶を頼むことに。

この店は中国茶らしくポットサービス(つまり注ぎ湯は無料で何杯でも飲みたいだけ飲める)らしい。
 花茶とか健康茶ばっかりの中から味優先で。

凍頂烏龍茶(400円)

天津菜館03
天津菜館04

抜歯したばかりにしては(笑)優雅な午後。

ruminn_master at 2007年11月16日 15:05 【食】鶏肉と栗の醤油煮込み定食(大泉oz)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月27日

【呑】イベント仕上げに韓国酒mix 4

カレーイベントを終え、愉快に理不尽な満腹感のままに帰る人々の見送りに大久保駅前まで。

そこから、仕上げの飲み会の場所はどこにする?となって、場所柄からして韓国っぽいのがいいよな、って大久保の街だし、8人程だからそれなりに入れて、安く酒が飲めて、で思いついたお店。

最初に見つけてからその後2度くらい来た気がするけど、ここの帰りはかなり酔ってるので写真撮ってない限り覚えてなかったりします(笑)。

いりおのら

食べログ

思えば最初に記事にした時は掲載してるグルメサイトも少なかったんだけど、今じゃアチコチに有るね。

外装・内装共に「アヤシイ」ので案の定、連れてったみんな不審がってましたが(笑)、結局は、けっこう安くてサービス良くてそれなりに美味いので、良かったんじゃないかな。

いりおのら01
いりおのら02
いりおのら03


8人でチャミスルが5〜6本、マッコリの瓶が2〜3杯、エビスの瓶ビールが2本に、怪しいソフトドリンクや他にも怪しいお酒、

いりおのら04

ほとんど酒ばっかり頼んでたけど、面白かったね。

マッコリのビール割りから始まって、チャミスルのビール割り、そこからは何だか謎のミックス酒まで(笑)。

---

追記:翌日が二日酔いで無かったのが奇跡です。

もしかして「百歳酒」のおかげか?


ruminn_master at 2007年10月27日 23:51 【呑】イベント仕上げに韓国酒mixコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

【食】成都のラーメンと炒飯は・・・ 3

高田馬場の成都、ラーメンや炒飯はチョットあれだね。。。

大雨で冷えた身体に良かろうと思って四川料理を選んで炭水化物を頼んだんだけど、どうにもなぁ。。。

餃子と麻婆豆腐は旨かったけどね。

そもそも

昔からウチの練習に「雨天中止」の習慣も無いし、演武会も近いので、土砂降りの中を朝の10時から雨合羽買って来させて練習させてたのだけど(最後の2時間ぐらいは種目の都合で軒下に移動したけど)、さすがに冷えてきたのもあって3時ぐらいに上がって遅めの昼食。

大学から明治通りまで歩いてきて馴染みの

成都 高田馬場店
食べログ

今日の評価はラーメンと炒飯のセット物について。

まずラーメン。

成都01(ラーメン)a
成都01(ラーメン)b

アップの写真を見れば判るとおりで麺に茹でムラが有って所々ダマに近い感じ。
 自分のだけかと思って確かめたら、他に注文した同じセット物の奴も、全く別注文の担々麺の奴も、麺は同じようなものだったらしい。
 で、叉焼も脂や臭みの抜けきってない噛むと「サク、ネトッ」って言う感じ。。。
 これはかなりダメです。

次に辛炒飯。

成都02(辛炒飯)a
成都02(辛炒飯)b

これもアップの写真を見ると丸わかりで炒めムラが激しくて、ところどころに白御飯が見えている始末。
 炒飯の味は悪くないんだけどさ。辛さもあるし。

まぁここは大陸的な「大雑把さ」みたいなのも嫌いじゃないというのもあって、安いので常用してる訳ですが、少々この炭水化物類はハズレがキツイ感じ。

食えない程までは行かないし安いので、それがまた物悲しいというか、貧乏な気分になります(笑)。

定食のある時間帯に来たのが初めてだったんだけど、こりゃ俺はパスだなぁ。。。

いつも通りの餃子や麻婆豆腐は美味しかったんだけどね。

成都03(餃子)a
成都03(餃子)b

この店はメニュー次第だなぁ。

ruminn_master at 2007年10月27日 16:44 【食】成都のラーメンと炒飯は・・・コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月10日

【食】座・麻婆唐府(高田馬場) 3

昼時に高田馬場を歩いてたら、できたばっかりらしい四川料理の店を見つけた。

早稲田通りを大学じゃなくて早稲田予備校の方に向かって歩いて左側の路地の奥。

座・麻婆唐府 (高田馬場本店)

座麻婆唐府00

ぐるなび
レッツエンジョイ東京
高田馬場グルメ
食べログ


2とか10とか付く日は(どうやら「トーフ」にちなんでのことだと思うが)、通常780円のランチが500円だと。

それに惹かれて入ってみた。
四川料理好きだしね。
美味い店が出来たかもと期待して入店。

ランチメニューも色々。

座麻婆唐府01

でもまぁ四川料理の腕を見るには麻婆豆腐に限るという訳で、シンプルに

麻婆豆腐ランチ

+100円でソフトドリンク付、もう100円で飲み放題だというのでそれも付けた。

しめて700円のランチです。

座麻婆唐府02

付け合わせは謎の漬け物みたいなのが少々。
最初からデザートの杏仁豆腐が出てくるのはまぁ中国的大雑把さとしましょう。

「ソフトドリンク飲み放題」はコーラやジンジャエール、烏龍茶など6種類ぐらいで、要はコカコーラのドリンクサーバーに自分で行って注いで飲めるという訳。
 ですが、厨房の前、ウェイター、ウェイトレスの居る場所で料理とかが出てくる場所なので何となく自分で注ぎに行くのには少々気合が入ります(笑)。

いわゆる「お冷や」つまりタダの水には氷は入ってないのですが、ドリンクでは最初にコップに氷を入れてくれます(自分で入れるのでは無いから、これも気が弱いと面倒かも)。

座麻婆唐府03

う〜ん。。。スープは温くてボーッとした味で何というか・・・まぁ激辛料理とかならこれでいいかなぁ、って気もするけど。。。

でももっとアツアツで美味いのが欲しいかも(笑)。

で、いよいよメイン。

座麻婆唐府04a
座麻婆唐府04b

木綿豆腐を大きめにカットして水切りしてあり、昨今流行の四川料理らしく中国花椒の山椒の風味も利いてます。
 ですが、辛さはまだまだ大したこと無くボーッとした感じだし、旨味も何だか頼りない。。。
 そして何より「挽肉」が細かすぎるのか、「肉」をあまり感じることが出来ません。豆腐が無くなった後、御飯に掛けて食べたのですが、何だか「マルミヤの麻婆豆腐の素」をそのまま掛けてるような濃度。

不味くはないのです。でも惜しい。

ピントがあと一捻りで合う感じなんだけどねぇ。

これにライスの「オカワリ自由」が付く訳です。

座麻婆唐府05

ですが、いわゆる「小ライス」の器なので広い店内が災いするのか給仕の女の子(一応チャイナドレスです!(笑))に何となく何度も頼むのは憚られる感じもします。

たしかに飲食店の隠し技なんですけどね、御飯の器を小さくすることでライスの消費量を抑えるのって。

何となく細かく情け無いかなぁ。。。

店の外観・内装はワリと豪華目なんだけど。

トータル、「まぁ安いからいいかな」ってのが正直なトコロ。

実際、一回「麻婆豆腐ランチだけ」を食べて評価し尽くせるとは思いませんが、「たかがランチ」って実は侮れないから、「値段なり」でしかないと激戦区の高田馬場じゃ生き残り苦しいと思う。

この界隈、四川料理じゃ美味い店も結構あるしね。

まぁそのうち夜のコースも一度試してみます。

できたばっかりだからこれから良くなるかも知れないしね。

ruminn_master at 2007年10月10日 12:47 【食】座・麻婆唐府(高田馬場)コメント(0)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年09月13日

【食】デパ地下の催し物で餃子2種 4

帰りに新宿小田急のデパ地下に降りたら山陰山陽の物産市で、神戸南京町の大同行が出てた。

丸餃子と焼売のセット(1050円)を買った。

並びにある好餃子でいつもなら18個か24個買うところを12個にした。
 でも「季節限定」「今日が最後」という売り文句に負けて椎茸餃子5個入りも買ってしまった。

これとビールが今夜の夕飯。

070913餃子01
070913餃子02

大同行の丸餃子は中華ハムらしき香りがする。大同行の焼売が美味い。

好餃子の椎茸餃子は丸ごとの椎茸に具材を乗せて餃子の皮で包んだ品。おろしポン酢が付いてたがそのままで十分。椎茸がジューシーなのでこれは結構ナイス。

好餃子の餃子って結構好きなんだけど、こうして食べ比べると肉の味の活かし方は大同行の方が上手かな。まぁ食べ慣れてる=食べ飽きてるって面もあるけど。

あとさすがにこの分量、最後の3つぐらいは苦しかった(笑)。



ruminn_master at 2007年09月13日 20:40 【食】デパ地下の催し物で餃子2種コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile