飲み屋・居酒屋・定食屋など

2017年10月03日

【食】串カツ田中(中野)

チェーンとは言え店ごとに結構違う串カツ田中

ここ中野の早稲田通りに面した店は、仕事場から近いんだけど、行くこともなく眺めてた。

初来店。先輩のオゴリm(_ _)m

中野の串カツ田中01


安定のメニューです♪w











ruminn_master at 2017年10月03日 23:30 【食】串カツ田中(中野)コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月30日

【食】串かつ 絆(高田馬場)

JR高田馬場のホームから見えてていつも気になってたお店。

安くて雰囲気も良くて美味かったです。

串カツ絆01


串かつ 絆

串カツ絆02

ちょいと奥まってて入りにくいって感じだったんだよね。

お店のTwitter

ホットペッパー
ぐるなび
Retty
天上天下酒場独尊blog

串カツ絆03
串カツ絆04

でまぁ入ってみると奥行きがあって、結構広い。

しかも揚げ物屋では難しいレベルの清潔さだし、働くフロアの女の子達もこざっぱりしてて好感度大w

串カツ絆05


メニューもかなり豊富。

串カツ絆06

しかも

串カツ絆07


龍力」山田の特別純米があるぞ!

何物だw

店に入ってから知ったのだけど、今日は生ビールは300円で、串かつは半額だそう♪

そうは言っても安定の串かつ10本w

串カツ絆08


他のメニューもかなり充実。

串カツ絆09


こりゃまた来ますです♪

串カツ絆10


本場大阪串揚 絆串揚げ / 高田馬場駅西早稲田駅下落合駅

夜総合点★★★★ 4.0




ruminn_master at 2017年09月30日 21:00 【食】串かつ 絆(高田馬場)コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月23日

【食】串かつ えいちゃんで「どて焼き」

まえに初めて来たときに食いそびれた土手焼き狙いで。

0923串カツ03


串かつ えいちゃん

0923串カツ00
0923串カツ02


うんまぁ安定のメニューw

でもドテ焼きはもうちょっとドギツイ方が新世界の香りがする気がする(ド主観w)。

安定の串カツ10本。

0923串カツ01


次は独り鍋でも。

0923串カツ04






旅ボン 大阪編
ボンボヤージュ
主婦と生活社
2017-03-17




ruminn_master at 2017年09月23日 20:00 【食】串かつ えいちゃんで「どて焼き」コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月08日

【宴】博多満月(中野店)

ビールが安いってことで、最近よく行くようになった中野駅前の居酒屋。

博多満月

博多満月01 のコピー

ここでもまだ餃子食うのか?ですが(笑)

博多満月02

以外もそこそこ美味いのがいいとこね。

博多満月03

ホットペッパーグルメ






居酒屋を極める (新潮新書)
太田 和彦
新潮社
2014-11-17



居酒屋の戦後史 (祥伝社新書)
橋本 健二
祥伝社
2015-12-02

呑めば、都: 居酒屋の東京 (ちくま文庫)
マイク モラスキー
筑摩書房
2016-08-08




ruminn_master at 2017年09月08日 23:46 【宴】博多満月(中野店)コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月04日

【宴】出世街道(宇都宮市)

今夜の宿、ホテル・ザ・セントレ宇都宮のすぐ近くの居酒屋。

晩ご飯。

出世街道

出世街道01

なんだ、調べたら結構地元では有名店なんだ。

まぁたしかに気楽に酔えそうな昔ながらの居酒屋。

出世街道02

シュポ「宇都宮「出世街道」 ノンベエの心を鷲掴み、昼から”せんべろ”で出世する!?」
宇都宮からユル〜く更新!!ムツログ!!「大衆酒場 出世街道」でチョイ飲み!(栃木県宇都宮市江野町)
クーポンスタイル
ホットペッパー
Retty
ぐるなび

出世街道03
出世街道04

まぁたしかに魚とか安くて美味かったかな。

少なくとも居酒屋としては優秀でした。

出世街道定食・食堂 / 東武宇都宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8




ruminn_master at 2017年09月04日 23:30 【宴】出世街道(宇都宮市)コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月13日

【食】串かつ えいちゃん(高田馬場)

大雨で基本毎週教えに行ってる感じの武術の定例の稽古会は中止、でも後輩が岡山から出てきてたので、そういえば別の後輩がスタッフしてるわんぱく相撲を見に行って・・・
わんぱく相撲

会場の片隅で軽く稽古して(笑)
一汗かいたので、昼間からやってる飲み屋を探して高田馬場へ。

昼間からやってるとことなると、中華料理かチェーン店か、が相場だけど、それじゃ面白くないので

串かつ えいちゃん
えいちゃん01

お店公式HP
高田馬場「串かつ えいちゃん」角ハイ200円がうれしい!鶏ハツの素揚げで一杯(せんべろ)
Retty
初体験!「串かつ えいちゃん」の名物肉吸い定食を食べてきた。(高田馬場deランチ)
駅前ビル地下の大人気串かつ酒場「えいちゃん」が安過ぎて一人飲みに超安心(NewsAct)
えいちゃん02

店内はタレントや漫画家のサインだらけ。人気店らしいが初来店です。

1stオーダーとドリンク以外は紙に書いて注文するスタイル。席によっては注文用タブレット置いてあるけど、う〜ん、ちと不満。

それと客がまだ少ない時間帯のせいか、あまり店員さんの活気がなくて、オーダー対応が遅いかな。途中で生ビールのオーダーが被って2杯並んでました。まぁ呑むけどね(笑)。

えいちゃん03

新世界での習慣でw最初に「串カツ10本」から入るんですが(笑)、どて焼きは目立たなかったので頼まなかったけど,本当はそれも食べたかったな。看板からするとあるんでしょうけど。

串かつは短冊スタイルじゃなくて旗竿スタイルですな。

(ちなみに何のことわりもなく「串かつ」と言うと牛肉のを指します←大阪標準(笑))

味はちゃんと美味いですね。

でも少し好みより衣が固めかなぁ。肉が大きいからかな?
でもまぁおかげで色んな串揚げメニューが作れる訳ですが。

大阪駅前にもあるんだね。

しかし最近毎週のように串かつ屋だし、どうも揚げ物ばっかになってるな。。。チト反省w

でもね、好きなメニューではあります。



関連ランキング:串揚げ | 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅




ruminn_master at 2017年05月13日 16:30 【食】串かつ えいちゃん(高田馬場)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月05日

【食】串かつ じゃんじゃん(高田馬場店)

朝の9時から夕方の4時までメシも食わずに激し目の練習して、その後の飲み。

行ってない店に行ってみよう、で串カツ目当て、祝日で開いてる店も限られてたようで、裏通りは×で、駅至近のビルの2階。

エレベーターでは上がれません(1回間違えたw)。表通りに面した階段で2階へ。

串かつ じゃんじゃん(高田馬場店)
串カツじゃんじゃん03

ホットペッパーグルメ
ぐるなび

串カツじゃんじゃん01

串カツ屋は最近東京でも増えた。

けど
「でんがな」は注文品が出てくるのが遅い店が多いかなぁ、という印象。4軒ぐらい行ったけど、どこもスタッフ最小限で、たぶん人手不足レベルな感じがしてる。
「田中」はちょっと味覚が東京寄りかなぁ、という感じで、立ち位置がチェーン居酒屋に近く、街の飲み屋的な串かつ屋を求めると、どこも少し微妙な感じではあるんだよね、
ベタベタの関西人、新世界育ちからすると、ですけど。

で、ここのは串カツ=牛肉のみを刺した串揚げは薄切りでなくて少し厚めの角切り肉っぽいですが、でもまぁ味はソースも含めて旨い方ですかな。

ただメニューの種類は東京の居酒屋、学生街の居酒屋レベルで色々あります。

自分の注文したのはこの範囲で済むのですがw
串カツじゃんじゃん02

シュークリームやらもあって、たぶんその手の色物を頼んでた学生も居たので結構高くつきましたかな。

体育会系学生がガンガン食いたいもの食って1人6,000円オーバーと他店より少し高めかな、という結果ですが、味は満足できました。



関連ランキング:串揚げ | 高田馬場駅下落合駅目白駅




ruminn_master at 2017年05月05日 18:20 【食】串かつ じゃんじゃん(高田馬場店)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月04日

【食】かぶら屋 (石神井公園店)

出来たころから気になってた石神井公園の駅前の居酒屋。

立ち飲み屋かぃな、と眺めてたんだけど、入ってみると予想外に裏手に奥行きが取ってあって、結構広かったです。それでも満席だったけどね。

かぶら屋 (石神井公園店)
石神井かぶら屋00

大衆酒場かぶら屋チェーン本部HP
かぶら屋HP石神井公園店ページ
開店閉店com/2016年10月21日OPEN
喜酔人Blog

動くのも苦しいレベルで自宅で飲み食いした後で、駅前で生ビールを少々、というつもりで入っただけなので、たいして何も食べてませんけど、なんだか美味そうね。

食べた範囲のは美味かった。けど味の評価ができるほど食ってないので、雰囲気だけの問題です。

また来ます。


関連ランキング:居酒屋 | 石神井公園駅練馬高野台駅





ruminn_master at 2017年05月04日 17:46 【食】かぶら屋 (石神井公園店)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月25日

【食】お好み焼・居酒屋_にゃがにゃが屋(船橋市) 4

この直ぐ近くに【船橋健康センター(ゆとろぎの湯)】って日帰り風呂屋さんがあって、その湯上がり。

前から気になってたお店。

お好み焼・居酒屋 にゃがにゃが屋

にゃがにゃが屋01

にゃがにゃが屋 船橋市夏見/クーポンのホットペッパー
にゃがにゃが屋 - 新船橋/お好み焼き [食べログ]
にゃがにゃが屋:船橋・浦安お好み焼き | いつもNAVI
にゃがにゃが屋- 新船橋駅/和食店 【エキテン!】
ぐるなび - にゃがにゃが屋

結構前から有るらしいんだけど、場所が場所(船橋駅からだと路線バスか、前述の風呂屋の送迎バスで来ないといけないから)だからねぇ。何処のサイトもクチコミが無いね、今現在。

でもお好み焼、もんじゃ焼、鉄板焼、一品料理、酒、どれも結構品数有ってイイ感じです。

で、美味かったです。

にゃがにゃが屋02

アジのなめろう。叩きが細かいめで味のバランスも良くて美味かった。

にゃがにゃが屋03

お好み焼のスペシャルにゃがにゃが焼だったか、店の名前に特製メニューだって名前の付いた1500円ぐらいの奴。

ボリュームも有って満足感にも文句なし。

この界隈にしては珍しく(笑)、結構満足したお店でした。

また使お。

ruminn_master at 2011年02月25日 18:56 【食】お好み焼・居酒屋_にゃがにゃが屋(船橋市)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月17日

【食】喜久水(西船橋)でランチ 4

買い物帰り、遅い時間帯でランチタイムが終わっちゃってる店も多い西船橋で、何だか美味そうなお店。

大衆割烹 喜久水

喜久水01

大衆割烹 喜久水|西船橋駅前の老舗居酒屋

頼んだのは上天麩羅定食だったかな。

喜久水02

天麩羅らしい天麩羅、茶碗蒸しもバランス良く、美味かった〜

酒も長野の蔵元直送っぽいし、魚メニュー中心ながら美味そうなのも一杯。

そのうち夜に使ってみましょう。

ruminn_master at 2011年02月17日 14:09 【食】喜久水(西船橋)でランチコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月15日

【食】居酒屋 京和(船橋) 3

試飲会で空腹だったので駅前で気になってたとこへ。

京和

京和01

この門構えだからキッチリ目の和食処を想像して入ったら、居酒屋さんでした(笑)。

ハンドシェイク/船橋商工会議所

京和02

まぁそれならそれで文句は無いんですけどw

メニューは鯨の竜田揚げとかを除けば普通の居酒屋さんメニュー。

でもサービスは丁寧目な感じだし、店も居酒屋と言うには小綺麗です。

数種類良い目の日本酒が700円、焼酎がもうちょっと安い感じで飲むには手頃。

料理は高めかなぁ、と思ったら分量多めでした。

京和03

刺身は良かったな。

京和04

タコの唐揚げは少々塩気がキツかったから、きっともっと若い働き盛りのサラリーマン向けの店かも知れませんな。

京和05

ニンニクの揚げたのは美味かった。

4人席が4つ、宴会場に仕切り直せる2区画にカウンター5席、やっぱ近所の若いサラリーマン向きな感じですかな。

お客さんが来ると「いらっしゃい」じゃなくて「おかえりなさい」なのが何だか久々に聴いた接客だなぁと感心しました。

土地柄に合ってるのかもね。

ruminn_master at 2011年02月15日 21:00 【食】居酒屋 京和(船橋)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月05日

【食】酒の店_笹新(人形町) 4

元が魚屋さんだそうで、魚は凄く美味いです。

笹新02

「酒の店」と有るけど、龍力とか良さそうなのは4合瓶売りなのでグループで来るとか腰据えて飲むとかじゃないとダメね。

それ以外の酒は沢の鶴だけ。

酒の店 笹新

笹新01

笹新 ささしん - 人形町/居酒屋 [食べログ]
精選「東京の居酒屋」
笹新(人形町) 再訪〜居酒屋ジャンキー〜
笹 新(沢の鶴)
笹新(ささしん) | 人形町、水天宮前、浜町/居酒屋 | livedoor グルメ

大皿に惣菜が並んでる感じのスタイルだけど、魚料理なので少し違うかな。カレイの煮付けとかが無造作に並んでる手前に自分の注文が同じ高さで置かれて食す感じ。

笹新03

この写真の手前の空豆は俺ので、奥の煮付けは店のです(笑)。

笹新04

刺身は旨かったねぇ。さすが。

シーズンモノ。

笹新05

子持ちのヤリイカ。

笹新06

濃すぎず持ち味を活かしてて抜群ですな。

ホント今度は腰を据えて飲みに来よう。

ruminn_master at 2011年02月05日 20:18 【食】酒の店_笹新(人形町)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月04日

【食】花のや(船橋)で昼食 4

船橋のランチ探索、というより中央市場の下調べかな。

昆布とか食器とか色々と調べたりしてから昼食。

花のや

花のや01

船橋中央卸売市場関連商店鋪

上うなぎ定食だったかな。1500円程のここでは一番高い奴。

花のや02

お漬け物もデザートも小鉢もタップリでサービス満点、気持ちも良くって市場ならでは、って妙に馴染める空気でした(笑)。

ruminn_master at 2011年02月04日 11:57 【食】花のや(船橋)で昼食コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年01月27日

【食】和食−場− 冠(船橋)のランチ 4

船橋のランチ探索。

和食−場− 冠

これで「わしょくば かむ」って、、、読めないよね(笑)。

「いちばいち かんむり」かと思ったよ(笑)。

冠01
冠02

ぐるなび - 和食−場− 冠

若鶏の竜田揚みぞれポン酢定食ってのにしました。

冠03
冠04

ボリュームも味のバラエティも有って美味かった。

冠05

男なのでミニデザートは付きません(写真の奥のはウチの親の分)が、珈琲は付いてます。

明け方までやってるようで、夜中に飲むにはいいかも知れません。

ruminn_master at 2011年01月27日 12:24 【食】和食−場− 冠(船橋)のランチコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年01月25日

【食】小料理とき(船橋)のランチ 3

船橋のランチ探検。

小料理とき

小料理とき01

船橋 和食 創作料理 -小料理とき- 宴会 魚料理

小料理とき02
小料理とき03
小料理とき04

ボリューム満点。煮物がちょっと固かったかな。あと結構待たされてましたね、みんな。

小料理とき05

出汁巻きは関東には珍しく甘ったるくなくて良かったな。

ruminn_master at 2011年01月25日 12:16 【食】小料理とき(船橋)のランチコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年09月13日

【呑】居酒屋 番屋(船橋) 4

JR船橋を東武側に出て裏道に入った突き当たり。

テントに地酒の店とあるので前々から気になってたお店。

番屋01

居酒屋 番屋

番屋02

美味しい日本酒とお料理が楽しめます「番屋」船橋 - Lococom
番屋 - 船橋/レストラン(その他) [食べログ]
居酒屋 番屋?-?居酒屋(船橋)?|?Yahoo!グルメ
船橋 割烹 番屋: アンバランシュー

番屋03

古民家のような造りと匂い、壁一面に日本酒の能書き短冊が貼ってある(値段は書いてないみたい)。

上の写真の囲炉裏みたいになってる席以外は小上がりになったお座敷席。厨房の能力はともかくとして、店のキャパとしては30〜40人は入れそう。

番屋06

メニューの品数は多くて、黒板・ホワイトボードがアチコチに4枚、内容が微妙に違ってて面白い(笑)。

番屋04
番屋05
番屋07

酒肴はいずれも居酒屋相場よりは高め。

でも出てくるとそれが納得いくレベルにキチンと仕事がしてあって美味しかった。頼んだのは
・イカ刺し
・鶏肉と里芋の煮物
・枝豆
・北海シシャモ

番屋09

イカ刺しは透明感有るし、枝豆も茹で立て、煮物の塩気が少し強いのも「酒の店」らしいかなという感じ。シシャモも頃合いで旨かった。

飲み物は最初に生ビール(スーパードライ)を飲んで、あとは日本酒に。

45種類は置いてあって、「8度以上は酸化するから」とか大将の台詞もあって、どうやら保管にも気を遣ってる様子。

番屋08

・開運(純米ひやおろし)
・梅錦(吟醸)


それからオススメに乗っかって
・伯楽星(特別純米)
・山桜桃


だったかな。

昨今多い「冷やし過ぎ」とは違って、まぁ適温。

それぞれ1合ずつ。2人で徳利2本にグラス4つ貰えて、後は入れ替えって感じで提供された。

値段は最初の開運だけ確認して700円とか言われたけど他は聞かなかったね。

酒肴合わせてトータル2人で9000円弱。

厨房とフロアにそれぞれオジサン1人ずつで取り回してるので、料理が出てくるのは注文によっては少々遅くなります。
 でも枝豆は注文を受けてから茹で上げて出されたし、煮物もレンジでチンではなくてチャンとした羹でした。

やっぱ日本酒をウリにする店となると大衆居酒屋よりは少し高めになるけど、料理はチャンとしてるし、なかなかいい店だと思います。


関連ランキング:レストラン(その他) | 船橋駅京成船橋駅東海神駅




ruminn_master at 2010年09月13日 20:19 【呑】居酒屋 番屋(船橋)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年08月13日

【食】広島お好み焼 じゅん平(船橋) 4

練習後の一杯。まずは腹の膨れそうなトコで。

広島お好み焼 鉄板焼 じゅん平 船橋店

じゅん平01

ぐるなび - 広島お好み焼 鉄板焼 じゅん平 船橋店
広島お好み焼 鉄板焼 じゅん平|サントリーグルメガイド
広島お好み焼き じゅん平 船橋店 ヒロシマオコノミヤキジュンペイ - 京成船橋/お好み焼き [食べログ]
じゅん平(ジュンペイ) | 京成船橋、船橋、大神宮下/広島風お好み焼き | livedoor グルメ
広島お好み焼き じゅん平船橋店?-?お好み焼き、もんじゃ(京成船橋)?|?Yahoo!グルメ
広島お好み焼き 鉄板焼 じゅん平 船橋店 (京成船橋駅/鉄板焼) - グルメウォーカー千葉
広島お好み焼 鉄板焼 じゅん平 船橋店 /レッツエンジョイ東京

じゅん平03

広島豚玉そば(990円)

じゅん平02

メンタイチーズ まんぷく焼(1950円)

じゅん平04

他に鉄板焼や豚キムチなど。

ちょっと味が被ったかな(笑)。でも基本的に美味かった。

生ビールは520円。その他結構飲んで食って2人で9000円チョット。

本当に「まんぷく」になりました。

ruminn_master at 2010年08月13日 20:56 【食】広島お好み焼 じゅん平(船橋)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年06月19日

【酒】居酒屋あんばい(江戸川橋) 4

大学の後輩がJICAボランティア「青年海外協力隊」で来週から2年間ルワンダ共和国に赴任するということで、大学のサークル仲間で送別会。

ビッグパフェ00

練習後の「とりあえず」の休憩をミーティングなんかで懐かしいらしいシャノアールビッグパフェ

そこで下拵えしてから5時になって夜の街へ。

当人が「旨い酒が飲みたい」って言うものの、大学界隈にはあまり無く(笑)、馴染みの店の開店時間には少々早くて、大学から江戸川橋まで彷徨って辿り着いたお店。

居酒屋 あんばい

居酒屋あんばい01

居酒屋あんばい|江戸川橋・神楽坂 安くておいしい居酒屋です
ぐるなび - 居酒屋 あんばい

目の前に庄やグループの呑兵衛江戸川橋店があって、「どこも開いてなければ」の抑えでその方向に歩いて来たところ、店先に並ぶ酒瓶を見て後輩連中が嗅ぎ当てた場所でした。

居酒屋あんばい02

酒は結構揃ってるし、料理も工夫があって結構美味かった。

それに、そんなつもりで入った訳ではないけど、偶然というか成り行きで、「みんなで」W杯の日本vs.オランダ戦をテレビ観戦できて面白かったね。
 やっぱああいうのは大勢で見た方が楽しい。

とはいえ、後半の記憶は酔っぱらってて怪しいが(笑)、まぁ試合は良かったし、結果は負けたし、ね。


まぁ、いい送別会になったと思うよ。明るい奴だから生きて帰ってくるでしょう(笑)。

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
クチコミを見る
ルワンダの涙 [DVD]
ルワンダの涙 [DVD]
クチコミを見る
ルワンダ大虐殺 〜世界で一番悲しい光景を見た青年の手記〜
ルワンダ大虐殺 〜世界で一番悲しい光景を見た青年の手記〜
クチコミを見る
ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実
ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実
クチコミを見る
ジェノサイドの丘〈下〉―ルワンダ虐殺の隠された真実
ジェノサイドの丘〈下〉―ルワンダ虐殺の隠された真実
クチコミを見る
山刀で切り裂かれて ルワンダ大虐殺で地獄を見た少女の告白
山刀で切り裂かれて ルワンダ大虐殺で地獄を見た少女の告白
クチコミを見る
現代アフリカの紛争と国家
現代アフリカの紛争と国家
クチコミを見る
アフリカンブラッドレアメタル―94年ルワンダ虐殺から現在へと続く『虐殺の道』
アフリカンブラッドレアメタル―94年ルワンダ虐殺から現在へと続く『虐殺の道』
クチコミを見る
ルワンダ・ワンダフル! (向う岸からの世界史) (シリーズ向う岸からの世界史)
ルワンダ・ワンダフル! (向う岸からの世界史) (シリーズ向う岸からの世界史)
クチコミを見る


ruminn_master at 2010年06月19日 23:02 【酒】居酒屋あんばい(江戸川橋)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年06月07日

【食】大阪新世界 串かつ 串まん(池袋店) 4

飲んだくれてロクに写真も有りませんが(笑)安くて結構飲み食いできました。

池袋串かつ01

大阪新世界 串かつ串まん 赤羽店はグルメサイトに掲載有るけど、池袋店は無いね。

池袋「大阪新世界 串かつ 串まん南池袋店」@記憶ゼロ - 天上天下酒場独尊 - Yahoo!ブログ

なんて感じで、ブログではボチボチ拾われてますけど。

美味いけど、若者向きかな、衣が分厚いから。

先日行った新宿歌舞伎町の「大阪新世界・串かつ・四代目だるま」の方が衣が薄くて細かくて、自分の馴染んだ「新世界の串かつ」ではありました。

でもまぁ新世界にもイロイロ流儀があるからね。

紅ショウガがあったのはやっぱり嬉しいね、関東じゃまず見ないから。

池袋串かつ02

池袋駅東口、明治通りをジュンク堂の方に歩いてビックリガードの交差点も過ぎて少しのところ。

まぁまた使うでしょう。


ruminn_master at 2010年06月07日 23:25 【食】大阪新世界 串かつ 串まん(池袋店)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年02月23日

【食】有楽町の魚や 5

最近はランチに使うばかりの「魚や」(有楽町)を久々に夜遣い。

有楽町魚や01

前に夜に来たのは去年の初鰹の頃だから、ほぼ1年ぶりかな。

今はまだ春魚には遠く冬の顔。

有楽町魚や02

ホウボウの薄造りね。

有楽町魚や04

穴子の白焼きも脂が乗ってます。

定期的に足を運ぶ落語会が有楽町から虎ノ門になったせいで最近はもっぱら新橋の「魚や」、系列店ながら店の規模や客層の違いで有楽町店の方がメニューが多い(新橋店の方が盛りはイイ)。

ココでは良く食ったココならでは、ってところで

豆鯵の塩焼き

有楽町魚や03

ばら寿司(中おけ)

有楽町魚や05
有楽町魚や06

堪能。


ruminn_master at 2010年02月23日 22:12 【食】有楽町の魚やコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月12日

【酒】雪の茅舎 利き酒会(荻窪いちべえ) 4

たまに仲間に入れて貰う荻窪いちべえでの利き酒会。

雪の茅舎02

今月は雪の茅舎。ラベルとしては「由利正宗」の方がよく見掛けるかな、の秋田県は齋彌酒造店

雪の茅舎01

齋彌酒造店

雪の茅舎03
雪の茅舎04

毎月のようにやってるこの店の利き酒会、酒肴に当たり外れはあるようだけど、今回はなかなか充実のラインナップ、天麩羅に刺身に霙鍋。

雪の茅舎05
雪の茅舎09

霙鍋(みぞれなべ)は秋田の酒蔵、雪国の酒蔵らしい趣向でいいですな。

雪の茅舎07

最後のウドンの記憶が曖昧ですが(笑)。

雪の茅舎08


酒は8種類。飲んだ順番に。

雪の茅舎 花朝月夕
 (精米歩合35%、麹米山田錦、掛米山田錦)


雪の茅舎sake01a

乾杯の酒は自社分離株酵母を使ったそうな高橋藤一杜氏をはじめとする蔵人の自信作だとか。

飲み口華やか。スーッと走って少し甘さが残るかな。

雪の茅舎 純米吟醸 生酒
 (精米歩合55%、麹米山田錦、掛米秋田酒こまち)


雪の茅舎sake02a

自社(および蔵人)水田で栽培した「秋田酒こまち」を使ったお酒。そういえば今回のラインナップでもこの米が多いですな。米作りを重視してる蔵元さんだとか。

綺麗なお酒ね。辛口と言えば辛口か。

雪の茅舎 純米吟醸 愛山
 (精米歩合55%、麹米山田錦、掛米愛山)


あ、愛山の写真撮ってないや(笑)。希少米「愛山」を使った純米吟醸の火入れ。酒飲みの自分にはちょっと綺麗過ぎるかな。

雪の茅舎 山廃純米 生酒
 (精米歩合65%、麹米山田錦、掛米秋田酒こまち)


雪の茅舎sake03a
雪の茅舎sake03b

今年に入って絞ったばかりの生酒だそう。

直球勝負だけど、やっぱり軽いかな。料理には合いますね。

雪の茅舎 大吟醸
 (精米歩合45%、麹米山田錦、掛米秋田酒こまち)


雪の茅舎sake04a

現代の蔵では顔とも言うべき大吟醸。紹介文にも「食中酒」としてオススメとありますが、たしかに飲みやすいです。一升瓶5000円クラスだから気楽に飲めそう。

雪の茅舎 秘伝山廃
 (精米歩合55%、麹米山田錦、掛米秋田酒こまち)


雪の茅舎sake05a

山廃×自社酵母。ここら印象無かったなぁ。宴会が一番盛り上がってる頃だからねぇ(笑)。

雪の茅舎 大吟醸 秋田酒こまち 古酒(14BY)
 (精米歩合35%、麹米秋田酒こまち、掛米秋田酒こまち)


雪の茅舎sake06a
雪の茅舎sake06b

コレは一番気に入った。

雪の茅舎 山廃純米
 (精米歩合65%、麹米山田錦、掛米秋田酒こまち)


雪の茅舎sake07a

最後に4番目に飲んだ奴と同じ造りの火入れ。最後で既にかなり酔ってるのもあって取り立てて印象は書き留めて無いです。


全体にスッキリしたお蔵さん。

酒飲みの自分にして一番気に入ったのは・・・

雪の茅舎 大吟醸 秋田酒こまち 古酒(14BY)
 (精米歩合35%、麹米秋田酒こまち、掛米秋田酒こまち)


雪の茅舎sake06a

かな。
 古酒ブームで古酒臭い酒が増えた中でキレを保っていて旨味が乗ってる。

自分の行く範囲での東京の日本料理屋では秋田のお酒を置くところが多いように思うのですが、今回の雪の茅舎さんも秋田のお酒らしく日本料理の繊細さに合わせやすそうだなと思いました。

酒飲みがかっ食らうには上品なので、古酒ぐらいが自分には合いますが、その古酒の仕上がりが綺麗なのが気に入りました。

ruminn_master at 2010年01月12日 22:45 【酒】雪の茅舎 利き酒会(荻窪いちべえ)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月16日

【酒】吟醸Bar2009(酒蔵駒八 八重洲店) 3

駅前の居酒屋なので禁煙じゃないのがネックだなぁ。

(「喫煙可」の飲み屋で500円以上の日本酒を飲む理由が自分には理解できない)

まぁ今回は1杯400円だし(笑)。

日本吟醸酒協会が定期的にやってきた期間限定で各地の日本酒を安く飲めるイベント吟醸BAR

吟醸バー駒八03

過去、東京駅の片隅とかでやってて、酒肴に難がありましたが、今年は東京駅の八重洲口から少し歩いた居酒屋で開催されました。

吟醸バー駒八01

日本吟醸酒協会 イベント情報 吟醸Bar
イベント情報 > 吟醸バー「駒八」のご案内

イベント情報


東京秋の吟醸酒を味わう会へのお誘い"東京駅南口での「吟醸バー蔵66」から2年余りが過ぎました。今回は、東京の港区エリアで居酒屋を展開されている『駒八』さんのご協力を得て、八重洲のお店で、一ヶ月限定の吟醸バーを行うことになりました。現在加盟の55蔵が前後2ステージに分かれて登場いたします。これまでと違って、お店では座って吟醸酒をお楽しみいただけます。お待ちかねの皆さん、どうぞお越しください。


場 所 駒八 八重洲店 中央区八重洲1-8-9ヤシマビル2F ?03-3245-9871
期 間 2009年10月26日(月)〜11月21日(土) 午後5時開店、日・祝休
アクセスはこちらから

参加蔵

第1ステージ
(28蔵、10/26〜11/7) 北海道・?砂酒造、青森・西田酒造店、岩手・浜千鳥、秋田・秋田清酒、天寿酒造、山形・冨士酒造、亀の井酒造、福島・末廣酒造、茨城・青木酒造、森島酒造、栃木・天鷹酒造、山梨・山梨銘醸、長野・麗人酒造、新潟・下越酒造、富山・若鶴酒造、石川・吉田酒造店、福井・一本義久保本店、静岡・土井酒造場、滋賀・池本酒造、兵庫・本田商店、奈良・奈良豊澤酒造、島根・李白酒造、岡山・利守酒造、広島・賀茂泉酒造、愛媛・梅錦山川、高知・司牡丹酒造、佐賀・天山酒造、熊本・千代の園酒造

第2ステージ
(27蔵、11/9〜21) 青森・桃川、岩手・南部美人、秋田・日の丸醸造、鈴木酒造店、山形・米鶴酒造、出羽桜酒造、福島・開当男山酒造、夢心酒造、茨城・石岡酒造、栃木・島崎酒造、群馬・龍神酒造、長野・宮坂醸造、信州銘醸、新潟・大洋酒造、富山・桝田酒造店、福井・吉田金右衛門商店、岐阜・御代桜醸造、愛知・関谷醸造、兵庫・西山酒造場、奈良・中本酒造店、鳥取・千代むすび酒造、島根・日本海酒造、広島・今田酒造本店、中尾醸造、愛媛・雪雀酒造、福岡・高橋商店、熊本・熊本県酒造研究所

蔵元来店日

次の日には蔵元がお店にいます。早い来店には蔵元の限定サービスがあるかも。
10月26日(月) 天山酒造 11月9日(月) 出羽桜酒造
10月29日(木) 天寿酒造、利守酒造 11月12日(木) 米鶴酒造、御代桜醸造
11月2日(月) 本田商店、李白酒造 11月16日(月) 島崎酒造
11月5日(木) 末廣酒造、山梨銘醸、吉田酒造店 11月19日(木) 夢心酒造、関谷醸造

メニュー

1,吟醸酒:蔵が自慢の純米大吟醸や大吟醸が1杯400円(60cc)で飲めます。また、純米大吟醸や大吟醸を3点盛りした利き酒セットは1,000円とお得です。
2,酒肴:駒八さんが腕によりを掛けて、お求めやすくおいしい旬の酒肴を準備しますので、ご期待ください。

日本吟醸酒協会 イベント情報 吟醸Bar

駒八 八重洲店

吟醸バー駒八02

田町 心の居酒屋【駒八】
ぐるなび - 隠れ家居酒屋 駒八 八重洲店

HPによると今日は「蔵元来店日」

馴染みの蔵元で無いにせよ、どうせならと日を選んで行ったんだけど、「体調不良」とかでいらっしゃいませんでした。

蔵元が来てると秘蔵の酒とか出たりするのにね(笑)。

案内の葉書の特典はウエルカムドリンク、少しランクは落ちるけど出品蔵の酒より。

たしか蓬莱泉にしたかな。

で、日替わりの「3種利き酒セット」。

吟醸バー駒八04
吟醸バー駒八05

酒肴の方は、「標準的居酒屋の味」が大半だったけど、函館から空輸したてのスルメイカの烏賊素麺とワタでゲソを炒めた奴は美味かったな。

吟醸バー駒八06
吟醸バー駒八07

まぁ使い方によっては良い店ね。

日本酒の高いのを置く店にしては「喫煙可」が気に入らないんだけど、居酒屋さんとして見るならこの辺りあんまりコレといった飲み屋も決めてないので、まぁ選択肢の一つにはなったかな。

ruminn_master at 2009年11月16日 22:35 【酒】吟醸Bar2009(酒蔵駒八 八重洲店)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年10月31日

【宴】久々の龍馬で久々に大黒屋さんと 5

もう7〜8年、いや10数年ぶりぐらいになりそうな訪問。

今昔庵 龍馬

龍馬01

ぐるなび - 多種多彩な料理と銘酒・焼酎 龍馬
龍馬 りゅうま - 居酒屋、魚介料理・海鮮料理、そば、魚介料理、蕎麦(市ヶ谷) [食べログ]
今昔庵 龍馬 市ケ谷(飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷) - Yahoo!グルメ
龍馬/FooMoo by ホットペッパー(HotPepper)

少し早めに着いたので近所の喫茶店で読書などして予約の時間に。

龍馬02

石造りの立派な入り口は夜になると荘厳な感じまで醸します。

龍馬03

久々に入った店内は、新宿の雑居ビルの3階に有った頃しか知らない自分には素晴らしく綺麗になってたけど、古い写真などの数点の調度とメニュー、酒のラインナップは「あの龍馬」でした。

今日は、昔の記事、この道中道楽の機縁となったハナシ

道中道楽:【酒】道中道楽(水鳥版)第1回原稿より

が更なる御縁を呼んで、久々にお会いすることになった大黒屋さん、山形県天童市の大っきなお酒屋さんで、件の旅行でとってもお世話になったご夫婦と娘さんとの会食でした。

大黒屋さんとお会いするのも10年ほど前に銀座でお昼に飲ませて貰って(笑)以来、長男に仕事譲って隠居するって噂だったのに、いやぁ元気の塊でまだまだ現役(笑)。

ご夫妻ともお元気で、いやぁ懐かしい以前に楽しかったです。

文字通りの愉快です。

旅先で様々な出会いはありますが、たいていはその場で消えてしまう儚い出会い、それはそれで貴重だし、どの出会いも大事な一期一会とは思っておりますが、そうした中で、10年以上も経ってまた元気でお会いできる程の出会いは本当に珍しく、とても有りがたいことだと思います。

こうしてブログなんて臆面もなくやっては居りますが、こういうときには「やってて本当に良かった」と。

偶然の出会いが必然へと転じたりする。

眠っていた御縁が蘇ってくる。

縁起が良いとか悪いとか言いますが、文字通り「縁」は「起こすもの」であり、そして「続けるべきもの」「大事にすべきもの」だと思います。

そのときの自分の気持ちを綴っただけの文章が、時間が経ってまた命を持つんですね。

正直が取り柄だったかな(笑)。

面白いもんです。

でもってこの龍馬のオヤジさんもずいぶん白髪こそ増えたけどまだまだ元気の塊でまだまだ現役(笑)。

このお二方の会話を聞いてると、次々と未来の話が広がっていく、核融合と言いますか(笑)、もう

「自分ももっと頑張らんとなぁ(←なにくそが大事!!)」

とホントに思います。

好きなことして生きてるだけじゃもったいないわね(笑)。

がんばろう。何とかします(笑)。


さて久々の龍馬では、昔毎月通っていた頃、最初に天童に伺うことになった時代に食していた肴と、貧乏学生が4人で1合頼んで舐めるように回し飲みしていたお酒を頂きました。

・きのこ卸
・牛たたき
・イワシ鍋
・皿うどん

今日の会食、当時天童に伺った4人が顔を揃えることはできませんでしたが、彼らもこのメニューの並びを見れば懐かしく、味のみならず当時過ごした時間さえも思い出せるはず。

そう、味はまったく変わっていませんでした。

お酒は、

出羽桜(山形県天童市)
四季桜 花宝「聖」(栃木県宇都宮市)
・歓の泉(岡山県倉敷市 中田酒造)

「聖」以外は大雑把な銘柄しか指定しませんでしたが、たぶんお店で一番良いお酒が出ました(笑)。

御馳走様です>大黒屋さんm(_ _)m

御隠居祝いと思って、自分なりにできる程度のお祝いの品を持参したのですが、お土産に頂いた酒の方がやっぱり凄かったです(笑)。

龍馬04
大黒屋さん02
大黒屋さん03
大黒屋さん04
大黒屋さん05

高いとか安いとかってより、「手に入らない」よね。。。

最初にお会いした時から思ってますけど、

人間「勢い」が一番大事です(笑)。ホント凄い。

普段自分の生きてる範囲では「勢い」で人に後れを取る方では無いつもりですけど、上には上が居るというか、昔のオヤジは強かったというべきか(笑)。

人生日々是修行です(笑)。

人との出会いが男を育てますな。


帰り際に男子小用に掲げてある額の文字を見て来なさいって言われて、見落として見返して、正確には忘れたけど、「自分が人にしたことは忘れるべし、人が自分にしてくれたことは覚えていなさい」という風の人生訓でした。

はい。常々そんな風に思ってますです。m(_ _)m

かなり人様のおかげで生きてるもんなぁ。

(子供の頃からなぜか人様に良くして貰える不思議な性分だと感じて育ってます。。。明るいぐらいしか取り柄無いけど(笑))

いや、恐縮至極でしたが、今日はホントに楽しかったです。

ruminn_master at 2009年10月31日 21:39 【宴】久々の龍馬で久々に大黒屋さんとコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年10月12日

【食】同じ「魚や」屋号でもチェーン店となると 3

使い方によっては「いい店」なんだろうけど、学生街の気分で行くと少々割高かな、グルメ気分にはほど遠いけど、まぁそれなり。

池袋で飲み会、ロサ会館まで来れば安いんじゃないかと久々に来たら・・・

池袋の魚や03

限定メニューのお寿司。

魚は結構いいと思う。

でも、、、う〜ん盛りが少ない!(笑)

小さい飲み屋とか一杯入ってたんだけど潰れて今はチェーン店が幅を利かせてます。

他にも有ったけど、名前に惹かれて、「つい」ね。

大馬鹿地蔵風 魚や(池袋ロサ)

池袋の魚や01

ぐるなび - 個室居酒屋 大馬鹿地蔵 池袋東口店
池袋にエリア最大級の産直鮮魚専門の居酒屋「魚や -TOTOYA-」が3月19日に新規オープン!■株式会社東京カラー■ | 株式会社東京カラー | ニュースリリース ポータルサイト News2u.net
個室居酒屋 大馬鹿地蔵 池袋西口店/レッツエンジョイ東京
大馬鹿地蔵 オオバカジゾウ - 居酒屋(池袋) [食べログ]

「ととや」と読むんだね。

池袋の魚や02

銀座や有楽町でよく行く「魚や」は「さかなや」です。

池袋の魚や04

日向地鶏だとか。

池袋の魚や05

出汁巻きは少し甘いけどギリギリセーフかなぁ。。。

池袋の魚や06

居酒屋でカタイところのメニューですから、これはまぁ。。。

池袋の魚や07

穴子の白焼。。。盛りが雑(笑)。

まぁデカイ店だから細かい仕事は期待する方が無理なのね。

トータル、まぁリーズナブルな範囲だけど、最近の「おしゃれ居酒屋」全般の例に漏れず、「味が大雑把」かな。

魚や ( 池袋 / 居酒屋 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



ruminn_master at 2009年10月12日 22:03 【食】同じ「魚や」屋号でもチェーン店となるとコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年06月11日

【酒】鰻の稲毛屋で而今の会 4

今日は誘われて一蔵元さんを味わう利き酒会というか「楽しむ会」。

場所は千駄木の鰻と地酒の店 稲毛屋

ずいぶんと前に「静岡酒の会」で伺った店。(その会のは思うところあって記事にしてないんだけど、)久々に行ったら2階のお座敷が無くなってフローリングの小部屋、中部屋、大部屋と分かれた小粋なお店になっておりました。

而今を味わう会(第1部)

「而今」というのは三重県は伊賀の酒、たぶんこの蔵元の銘柄としては「高砂」の方が有名でしょうか。

090611而今の会01
090611而今の会02

乾杯は今年の特別純米(濁り酒)ですが、本日の出品酒は13種類。酒肴&料理は10品となかなか豪勢です。
本日の料理

・そら豆 (塩茹で)
・鰻の肝の佃煮
・「伊賀牛」で牛しゃぶサラダ
・湯葉のオクラ和え
・紅ふじ鶏の焼き鳥(黒こしょう焼)
・おしんこ
・おさり酒蒸し
・鰻の白焼(山葵醤油仕立)
・鰻ひつまぶし
・つくね(たれ焼)

会費は6000円。

まぁこのお店は定期的に日本酒の会をやってるんだけど、HPを見る限りじゃだいたい全て「満員御礼」、長年の飲み仲間、「水鳥会のアイドル(笑)」ことEri様がほとんど年間予約だから参加できたような次第です。

(「アイドル」様は明日の「第2部」も参加なさるそうで(笑))

俺は「たまに」でいいけどね(笑)。

さて

酒の方は乾杯酒は会費と引替え(笑)、あとは自分で一升瓶を取りに行く手酌システム。

(13本並んでる写真は撮るの忘れた。。。というか新しい方のデジカメ壊れたんでここ最近のは10年ぐらい昔のを使ってる関係でどうもマトモに写真が撮れない、というか、起動やらなにやら遅いのでイライラするんで写すの減るし撮っても絵が納得いかないんよね。。。)

という訳で酒の方は飲んだ順で書きますと

・(03)特別純米おりがらみ9号酵母 H20BY
・(04)特別純米おりがらみ三重酵母 H20BY
・(10)純米吟醸おりがらみ 千本錦 H19BY

090611而今の会03

大宴会場の方にリスト(1)番の金賞酒を取られていたんで、んじゃとばかりにこちらはおりがらみシリーズで。

(3)特別純米おりがらみ9号酵母 H20BYは澱絡みとしてはスッキリとした印象、(4)特別純米おりがらみ三重酵母 H20BYの方はちょっと酒のカドを感じたけど、(10)純米吟醸おりがらみ 千本錦 H19BYはカドというよりコテッと旨味が乗ってて面白かったんで、この3本だと(10)が気に入った。
・(2)全国出品酒 H19BY(火入れ)
・(1)金賞酒 H20BY(火入れ)

続いて去年と今年の鑑評会出品酒。どっちも酒のカドがある酒飲み用って感じで、去年の方が若干落ち着いてるかな、って程度。
 でもこういうタイプが金賞酒になるってまた傾向変わったのかな、って気もしました。肉や鰻には合うけどね。
・(13)特別純米 9号酵母 H19BY(火入れ)
・(14)特別純米 三重酵母 H19BY(火入れ)

090611而今の会04

(写真の色が悪いね、気にしないでくださいな。酒のせいではありませんm(__)m Sorry!)

次に昨年醸造の火入れで特別純米の酵母違い。
 (13)特別純米 9号酵母 H19BY(火入れ)の方は燗酒向きかな。(14)特別純米 三重酵母 H19BY(火入れ)の方は既にしっとり落ち着いてますが。
 先の(3)と(4)の比較でもそうだけど、三重酵母ってどうも酒飲み向きに勝負してくる面白い酵母な気がします。
・(11)純米吟醸 山田錦 H19BY(火入れ)
・(06)純米吟醸 山田錦 H20BY(生)
・(09)純米吟醸 雄 町 H20BY(生)
・(05)純米吟醸 千本錦 H20BY(生)
・(07)純米吟醸 八反錦 H20BY(生)
・(08)純米吟醸 五百万石H20BY(生)

最後に残したのは純米吟醸の米違いシリーズ、最初の(11)だけ火入れで、後は生酒という趣向の比較です。

090611而今の会07

(11)純米吟醸 山田錦 H19BY(火入れ)は全体としてクリアなのに甘く膨らんで一番美味かったと思います、本日の中で一番。

(06)純米吟醸 山田錦 H20BY(生)は丸いけど甘さが立ってしまってる印象、他方で(09)純米吟醸 雄 町 H20BY(生)はクリアに出来過ぎて平板な印象、でも酒らしさはある。

(05)純米吟醸 千本錦 H20BY(生)は辛口に仕上がってて酒飲み向きか。(10)のおりがらみにもこの米を使ってるところを見ると得意技なんでしょうか。

(07)純米吟醸 八反錦 H20BY(生)はちょっと捉え処なくて逃げた印象かな。もっとも(05)の次に飲んだ影響もあるでしょうけど。

ラインナップとしては最後の(08)純米吟醸 五百万石H20BY(生)もキレイに過ぎてちょっと仕込み水を感じるレベルに感じました・・・ってことはたぶんここら辺で既に味覚が落ちてきてるってことでしょうね(笑)。

どこでどの料理が出てきたかは記憶にありません(笑)。

090611而今の会05

でも「伊賀の酒」の利き酒会に伊賀牛を合わせてきたりして料理にも気合いの入ってるお店ですな。

090611而今の会06

平均的にどれも美味かった。

鰻の白焼きは昔は塩焼きだったそう(やっぱり日本酒の会なので覚えてません(笑))ですが、今回は山葵醤油仕立て、蒲焼きご飯の方は、やっぱり酒に合わせて中部地方の「ひつまぶし」でした。

090611而今の会08

(あ〜ピントが甘いねぇ。やっぱデジカメ買い直すかねぇ。修理するより今は安いものね)

今回一番気に入った酒は・・・

(11)純米吟醸 山田錦 H19BY(火入れ)

090611而今の会07

でした。

この銘柄、生酒はあまり得意でないのかな、って印象を受けました。

まぁ正式な利き酒会と違って「飲んじゃう」から(笑)、どうしても最初に飲んだ酒、中盤に飲んだ酒、最後に飲んだ酒じゃ、こっちの感受性というか能力が変わってますからな。

またどこかで美味い而今の生酒に出会うでしょう。


とはいえ飲み過ぎってほどでも無かったので、この会が終わってから西日暮里の駅まで行く途中の飲み屋さん、やきとり たまりば 西日暮里店に酒飲み仲間3人で立ち寄ってビールだの揚げ物だの結構飲み食いして仕上げました。

まぁ「而今」の経験値は上がったし、酒肴いずれもおいしかった日です。

ruminn_master at 2009年06月11日 23:19 【酒】鰻の稲毛屋で而今の会コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年06月10日

【酒】三春駒(池袋) 4

小石川の方の居酒屋で飲んでたのだけど、一緒の奴が九平次を飲みたいとか蓬莱泉飲みたいとか言い出したので池袋まで。

舎人庵のつもりだったのだけど、まぁよく消える店ではあるんだけど(笑)、2年半ぶりぐらいに行ったら、無くなっていた。。。

HP自体が無くなってるので、決定的かな。。。

となると信頼できる品揃えということで

三春駒

三春駒01

三春駒 みはるごま - 居酒屋(池袋) [食べログ]
酒処三春駒 - Yahoo!グルメ
「三春駒」 - 橋本健二の居酒屋考現学
酒処 三春駒 (池袋駅/居酒屋) - グルメウォーカー東京

三春駒02

ここも久々だったけど、2人で1000円ぐらいの酒を5種類飲んで、肴はバッテラとか出汁巻き卵とかやっぱり5種類ぐらいで、1万弱。

出汁巻き卵が関東には珍しく甘くないのが気に入ったです。

ruminn_master at 2009年06月10日 23:00 【酒】三春駒(池袋)コメント(5)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

【食】にぎわいキッチン満天(茗荷谷店) 4

茗荷谷界隈で人に会って、手近で済まそうと思って(その後結局池袋に飲みに出たけどさ(笑))駅前で呼び込みしてた店に。

にぎわいキッチン 満天

満天茗荷谷00

バイトの女の子が可愛いから入ったようなもんですが(笑)、生ビールが安かったし(390円)、料理も300円〜800円というところが多くて安く上がりました。

ラーメンの具材みたいな酒肴が多いのも面白かったね。

最近あちこちにあるようで、今度から気に掛けておきましょう。

にぎわいキッチン 満天 茗荷谷店 (茗荷谷/和食一般)
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ruminn_master at 2009年06月10日 20:48 【食】にぎわいキッチン満天(茗荷谷店)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年05月29日

【肴】魚島はまだ春っぽいね 4

虎ノ門の落語会の帰りは1駅戻って新橋の魚やへ。

インフルエンザ騒ぎもひとまず通り過ぎた金曜の夜の新橋は酔っ払いだらけで、この店の店内も結構な賑やかさでした。

よく行く有楽町店よりこっちの方が店内が賑やか。客層が若いのかな?メニューは似たようなモンですが、スシ類や細かい料理は多くなくて「よくある」居酒屋メニューに近いのが結構置いてあるのが特徴かもと思います。

以下の写真は今日の昼頃にカメラが壊れたので携帯の奴、なのでどうにも美味そうじゃないけど(笑)、美味かったですよ。

新橋魚や01

刺身はアイナメやツブ貝、ブリに甘海老などなど。、安くて美味い。

新橋魚や03

魚じゃないけど焼きそら豆が香ばしくて抜群でした。

新橋魚や02

焼き物は穴子とか豆鯵は既に無かったのでカマ焼、鯛は終わってたのでシマアジのだけど、上手に焼いてて美味かったです。

〆はお寿司、ココは握り寿司だけみたいです。

新橋魚や04

でもネタは良いし、御飯が大きめでいかにもサラリーマンの味方。

有り難いことに「前も金曜日にいらっしゃいましたね」って覚えられてた(笑)。

ruminn_master at 2009年05月29日 23:20 【肴】魚島はまだ春っぽいねコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年05月11日

【酒】初鰹の〆はウスクベ 4

ウスクベってのはウィスキーの語源です。

OLD_PAL090511_04

初鰹が美味かったのはいいけど、生魚の〆はやっぱ個性の強いスコッチでしょう。

と言う訳で、これも馴染みのショットバー OLD PAL(有楽町)まで。

いつもながら入り口はアイレイ。

OLD_PAL090511_01

OLD_PAL090511_02
OLD_PAL090511_03

ここはイイ酒もあまり高いこと言わないし手頃な隠れ家って感じ。

満足。

ruminn_master at 2009年05月11日 22:17 【酒】初鰹の〆はウスクベコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

【食】初鰹と若筍 5

諸事情でしばらく生魚を避けてたのが解禁になって、で、たまらず美味い魚が食いたくなって馴染みの「魚や」(有楽町)まで。

季節は初カツオ

魚や初鰹シーズン02
魚や初鰹シーズン04
魚や初鰹シーズン01

そして焼若筍など。

魚や初鰹シーズン03

なんだか夏も近いね。

ruminn_master at 2009年05月11日 20:57 【食】初鰹と若筍コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile